こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

普段はカリスマになり損ねた市中の美容師。時に訪問美容師。

 

ここのところ、少し気温が上がっているようです。

最高気温は、プラスの域になる日が多いですね。

暖かい日にはまだ早いけれど、2月も後半、春が見えてきました。

暖房のいらないくらい暖かくなったら、部屋の整理をしようと思っています。

いらないものは全部捨てる。

思い切った断捨離。

もう少しシンプルに自分は生きた方が良いのではないかと、最近思っています。

 

 

 

訪問美容師に変身してまいりました。

 

過去のブログでも何度か書いているのですが、時に訪問美容師として働いています。

普段は街中の美容師、時に訪問美容師。

昔、お世話になっていたhasamiさんにお供させてもらっています。

アルバイトみたいなものです。

 

 

いつもお邪魔している、年配の方がいらっしゃる施設へと、今回も出向いてお仕事させていただきました。

初めて訪問美容師として仕事いただいたのが約半年前。

回を重ねて、慣れるにつれ、技術に集中しつつ、リラックスした雰囲気でお話もできるようになってきました。

(それでも毎回神経を張り巡らせているので、終わった後はヘロヘロです)

いつも利用してくださる方、何度かに一度利用してくださる方、初めてお話しさせていだたく方とお客さまの顔ぶれはそれぞれ。

お顔、少しずつ覚えてきています。

 

 

今回、とても良い笑顔を見せていただけたのが、印象深い出来事でした。

笑顔100%というか、混じりっけのない笑顔。

そこになんの含みも、他の思考もなくて、純粋な笑顔。

ただ笑っていらっしゃる。

子供の笑顔に似ていると感じました。

 

接客業をしているわけですので、私もお客さまと笑い合うことはよくあります。

作り笑いや営業笑いではなく、自然に笑っています。

ですが、その笑顔の中でも、心の隅にはちょっと陰りはあるのかもしれません。

あの純粋な笑顔には敵わないと感じました。

良いものを見せてもらいました。

 

訪問美容はいつものサロン仕事とは違う刺激、勉強になります。

 

 

 

こちらの訪問美容は、まだ未発展の分野のようです。

施設訪問だけではなく、ご自宅への訪問も含めて。

うまく使いたいけれど、不便にしている方もいらっしゃるようで。

自分の力が、そちら方面で役に立てることができそうです。

hasamiさんや、訪問美容をしている方たちと組んで、髪を切った嬉しさを、少しずつ色々な人にお届け出来るよう動いています。

たかが髪を短くするという行為、されど侮ることなかれ。

髪を切ることによっての恩恵のすごさは美容師はよく知っています。 

 

 

 

今はまず、リサーチを始めています。

訪問美容について、何かご意見や知っていることがあれば教えていただきたいです。

お知り合いでも、ご自分でも、訪問美容をしてもらいたくて探している、実際利用しているなど。

お話きかせてくださいませ。

 

 

 

f:id:tsutomokoito:20210219091144j:plain

f:id:tsutomokoito:20210219091943j:plain

タケダ、仕事中は中々の良い男になっていると思います。

仕事中に限っては。

 

 

 

 

 

 

タケダ

 

 

お知らせ

 

休みのお知らせ

 

昨年もありがとうございました

 

○ご予約、お問い合わせはラインにてどうぞ。

  

 

お茶入れ替えました

  

○ こいと屋 図書

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター 

 

タケダ 自己紹介(顧客さま用と初めての方用あります。) 

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしますの最近の記事 

once-again538.hateblo.jp
once-again538.hateblo.jp