こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

写真100枚アップできるかな。途中経過。

おはようございます。

こいと屋 タケダです。

 

 

こちらご存知ですか?一人密かに奮闘中の企画。

once-again538.hateblo.jp

別名 サニーちゃんと一緒。

once-again538.hateblo.jp

 

簡単に説明すると

 

新しいカメラの購入交渉権を得るために、4月にSNSへの写真アップ100枚するぞ

 

って話です。

詳しくは上記のリンクからどうぞ。

 

 

この企画の途中経過。

 

4月も半分過ぎ、経過や現段階での感想を踏まえ、この企画について考えていました。

 

現段階で(15日付)29枚のアップ。

4月が30日なので、1日3枚で99枚。

1日3枚は少なくとも上げなくてはならない。

15日分だと、15(日)×3(枚)で45枚。

42(枚)−29(枚)=13(枚)

というわけで、目標までの途中経過が −13枚。

 

4月残り15日分で100枚まで、

100(枚)−29(枚)=71(枚)

残り71枚。

 

71(枚)÷15(日)=4.7333……(枚)

したがって、4月の残りで、1日約4.8枚。

1日5枚くらいやればいいという計算。

 

今のペースは良くないけれど、撮り溜めしている写真もありますし、なんとかいけるのではないかと思っています。

始めは50枚でやろうか。

などと言っていたから、それは全然ゆるかった。

もしかしたら、倍の100枚に引き上げたから、自分の中で振り切れて、なんでもとりあえず写真撮るってなったのかもしれません。

 

 

ちょっと、写真の撮り慣れしました。

 

なんでもいいからとりあえず写真撮影。

そんな風にカメラいじるようになったら、前より上達したと自分で感じるようになりました。

上達と言えるほどではないのかもしれないけれど、慣れたのかな。

撮るのに慣れて、撮影がスムーズに。

構図やホワイトバランス、背景をどう作るかとか。

その辺を考えるのが、トントントンと進む。

少し、色修正を入れると、自分のイメージしたものに近づけることができる。

これも学びましたし、他の方の写真を見ると、じっくり観察しちゃいます。

 

 

量をこなすことの重要性

 

質を上げるためには、量をこなす。

この考え方が、腑に落ちるようにストンと入ってきた。 

頭ではわかっているようで、それを体感するのとしないのでは雲泥の差。

理解の差に、大きな開きがあるように感じます。

 

質はともかく量をこなすこと。

その量が質へと変わっていく。

これはどんなことへでも適応されるのではないかと思います。

 

これは重要で大きな気付き。

良い学びとなりました。

 

 

さて、今日からまた改めてがんばりますよ。

目指せ今月100枚。

1日5枚。

 

 

というわけで、全く関係ない写真を1枚。

 

f:id:tsutomokoito:20210416082443j:plain

うちの子たち。

冬も無事に越して、元気に青々と繁っています。

 

 

 

 

 

タケダ 

お知らせ&過去記事紹介

 

タケダのあれこれ

  

さくらチケット

 

シャンプーブースが新しくなりました。

  

写真100枚アップできるかな。

 

頭皮の血流を促しましょう

 

○ご予約、お問い合わせはラインにてどうぞ。

  

  

○ こいと屋 図書 (休館中)

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター 

 

 

 

 

 

 

 最近の記事

 本物だよ。

once-again538.hateblo.jp

 

 散る間際の花が一番美しい。

once-again538.hateblo.jp