こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

それでも、やっぱり世界は美しいものだと思う。

 

私は根暗です。

 

気が弱く、根性なしの臆病者。

 

自信がなく、他者の基準を軸に生きていました。

 

生きることは大変なことが多い。

 

辛いことが大半だ。

 

若い頃の自分はいつもそう思っていた。

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

私は、二人の娘たちに会えたこと、心から感謝している。

 

娘たちに出会わせてくれた彼女に感謝している。

 

人生の喜びと幸せはあの子たちがくれた。

 

これが幸せというものなんだ。

 

そう初めて思った。

 

あの子たちに出会えたからそう思えた。

 

あの子たちが私にくれた。

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

それは、私にとって、これ以上のない喜びであった。

 

幸せという概念を、体感することができて、私の世界は変わった。

 

相変わらず、思い通りにならない人生は、そこにまだある。

 

それでもあの子たちがいた。

 

私の目に映る世界は、彩り豊かになり、情緒を醸し出した。

 

何気ない風景が美しく見え、風の心地良さに気がついた。

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

世界はこんなにも美しいものだったんだ。

 

私はそう思った。

 

クソみたいな、ださい自分。

 

そのような自分にも、美しい世界は存在してくれている。

 

そう思った。

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

私は、この美しい世界を、この子たちにも見せてあげたい。

 

そう思った。

 

こんなにも美しいものがある世界を、もっと知って欲しい。

  

それが、私が今まで存在してきた理由なのではないかと感じた。

 

そのために、私の今までの苦しみは存在してきたのではないか。

 

苦しいことが多かった世界、それでも、やっぱり世界は美しい。

 

というより、そもそも世界はこんなにも美しいものだった、そう思った。

 

私は、私が美しいと思ったものを、彼女たちと共有したいと思った。

 

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

私はいつか死ぬ。

 

私が死んだ後も、子供たちの世界は続いていく。

 

世界の美しさ知ることを、彼女たちに残すことができれば、彼女たちは大丈夫だと思う。

 

あの子たちの幸せはそこにあるのだと思う。

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

これらが私の人生の最大の目的。

 

私の軸。

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

ですが、それをできなかった自分。

 

そんな自分が、私は死ぬほど嫌いです。

 

それでも、やっぱり世界は美しい姿で、ここに存在してくれている。

 

だから、まだ頑張ってみようと思っています。

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

世界の美しさを感じて欲しい。

 

喜びと楽しさ、安らぎを知って欲しい。

 

私は、そういうことを人に伝えていければと思いました。

 

半分失ったかもしれない人生の目的を、仕事を通し、別の形で体現できればと思っています。

 

まだまだこれからです。

 

精進していきます。 

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

長々とした記事、読んでいただきありがとうございます。

 

本日は曇り空。

 

この後、雨の降る時間もありそうです。

 

こんな天気でも、やっぱり世界は美しいのだと思います。

 

残念ながら、私には読み解けないこともまだ多い。

 

曇りより、晴れの方が気分良いです。

 

でも、曇っていても、朝のコーヒーは美味しいし、空腹のお腹にご飯は美味しい。

 

幸せです。

 

 

本日も、よろしくお願いします。

 

 

今回の記事は、また続き書く予定です。

 

良ければ、またどうぞ。

 

 

 

 タケダ