こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

ラジオの話をしよう。

 

ウチに帰ってきたら、まずテレビをつける人って多いんじゃないでしょうか。

 

僕は、テレビはあまり見ません。あれはただのモニター。

アニメ専門のモニターで、たまにゲームに使ったりします。

最近見たアニメは

秒速5センチメートル

あのそこかはかとなく漂う儚さと幻想感。何回見ても相変わらず綺麗。

そのうち、詩をそらで暗唱するように、秒速のセリフをそらんじれる日も近し。

新海さんの作品は昔の方が好きですかね。

 

音楽は聞かないこともないのですが、別段詳しくもないし、新しいものは分かりません。

ぼくがまだ子供の頃、両親が車でかけていた音楽がアリスとか、当時にしても古かったものだったと記憶しています。

そんな古いものをと、一時は思っていたけれど、今ではその気持ちも分かります。

新しいものより、自分が若かった当時の音楽の方が耳馴染みがいい。

 

ぼくは、ウチにいるときはラジオがいいです。

スマホアプリのradikoで聞いています。

radikoだと、リアルタイムのものだけではなく、過去の放送も聞ける優れもの。

でもその辺はこだわりがあって、リアルタイムしか聞かない。

朝は朝の番組、夜は夜の番組ってのがいいんですよ。

平日の番組、土曜日曜の番組。

朝に、1日の始まりに爽やかな気分で聞く番組を、夜寝る前に聞いたら変に眠れなくなってしまうと思いません?

だからね、必ず今やっている番組から聞くわけですよ。

 

朝起きたら、まずラジオ。それで平日の朝を感じて動き始める、朝支度を始める。

月曜から木曜まではノースウェーブの『KAT’S IN THE MORNING』から始まって、そのままノースの『L2nd』を聞きます。

 

カツモニからの

www.fmnorth.co.jp

 

エルセカンド

www.fmnorth.co.jp

 

 

金曜は番組が変わるので

AIR-Gの『brilliant days×F』を聞いています。

北川さん好き。

www.air-g.co.jp

 

 

でも増田さんも好きなので、ノースのときもあります。

『Move on up!』

www.fmnorth.co.jp

 

金曜日は迷う日。

 

土日はね、なんかテキトウに聞いてます。

 

 

 

 

そういえばこんな本を持っています。 

 

f:id:tsutomokoito:20200525210146j:plain

未読です。

古本屋さんで、なんとなく気になり手に取って購入したものでした。 

 

 

 

ラジオ、いいですよ。

 

 

 

 

 

武田

 

 

 

493