こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共に白髪の生えるまで。

先日の話。 札幌市から、高齢の方のご自宅への訪問美容の仕事依頼がありました。 依頼を受けたのは以前お世話になっていたお店なのですが、今回自分がその依頼を担当させて頂くことに。 施設への訪問美容は何度も同行させてもらっているのですが、個人のご自…

ヘッドスパ興味おありでしたか?

おはようございます、タケダです。 本日は祝日ですが、火曜日ですので定休日、ゆっくりと休ませてもらっています。 とは言え、のんびりと寝ているのも惜しいので、朝からせっせと雑用をこなしています。 自分で言うのも恥ずかしいのですが、実はタケダは努力…

普段はカリスマになり損ねた市中の美容師。時に訪問美容師。

ここのところ、少し気温が上がっているようです。 最高気温は、プラスの域になる日が多いですね。 暖かい日にはまだ早いけれど、2月も後半、春が見えてきました。 暖房のいらないくらい暖かくなったら、部屋の整理をしようと思っています。 いらないものは全…

ゲームは1プレイ30分、大人の嗜み。

テレビの前で笑顔の中年。 にんまりと気持ち悪い笑顔。 かなり厳しい絵面です でも、それは私。 正直に言っていいですか? プレステ4のFF7リメイク。 女性キャラのティファが可愛すぎて悶えてます。 なんだこれは、この懐かしい気持ち。 胸を締め付けてく…

おにぎりと美容師。

両手で持ち、大きく口を開いてガブっとかぶりつくような、でっかい三角おにぎり。 俵型のおにぎりで、片手で持って食べれるような小ぶりのおにぎり。 アルミホイルで包んであって、マルっと海苔でくるまれた程よいサイズの丸おにぎり。 お好みはどれですか?…

ふわっふわのふわふわを目指しています。

歯磨きの最中は、ずっと部屋の中を歩き回ってます。 (狭い部屋なのですが) 基本的に、落ち着きのない性格です。 落ち着きのないと言っても、ガチャガチャ騒ぐわけではなく、何もしていないでぼーっとしていることが、気持ち的に落ち着かない、といった感じか…

お茶入れ替えました。

2月になってから、お茶の入れ替えしました。 いつものルピシアさん。 お茶紹介。 金柑 とても香り高いです。 金柑の香りがしっかりと感じられる紅茶。 今回買った3つの中では、今のところ惹かれるお客さまが一番多いです。 テオショコラ チョコレート香る紅…

昨日のお知らせの訂正。おまけの駄文付き。

昨日のこれで once-again538.hateblo.jp 内装工事のため、2月の休みの告知をしたのですが、 早速日程変更です。 2月の予定から3月1日(月)2日(火)へとなりました。 昨日の今日で申し訳ないです。 もし、また変更などありましたら再度お伝えします。 よろしく…

2月のお知らせを少々。 ※2/5 訂正あり        

寒い、とにかく寒い。 誰だよ、北海道人は寒さに慣れるとか言ってたやつ。 こんなの慣れるはずがない、生物が生きるには過酷すぎる寒さ。 現代人でよかったとつくづく思ふ。 暖房があってよかった。 調子乗って、寒さも大したことないなとか考えてすみません…