こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました。

窓の外を見ると、サラサラとした雪が降り積り、解ける気配もない。 いかにもな年末らしい風景ではないかと感じます。 ただ、この時世を考えると、少しのちぐはぐさを覚えるのも事実。 年の瀬を思わせる日常的空気感とコロナの非日常的空気感は混ざりようもな…

年末年始は何をしたら良いのだろうと考える私。

2020年が終わる。。。 美容師の年末は中々過酷なものとなっております。 繁忙期になっている上に30日とギリギリまで仕事をするため、自分の年末年始支度が全く進まない。 進まないというより、そこまで手が、頭が回らないのです。 私には体力がない。中年だ…

人生はお茶で出来ている。(嘘)

先日、オーロラタウンのいつものルピシアさんでお茶を購入しました。 自分は個人事業主なので、お客さまにお出しするお茶は経費になります。 「領収書お願いします。」と、いつものやりとり。 大概ここで、名前を聞かれたり、但し書きの確認をされるのだけれ…

寝る中年男は育つ。

数日前の雪は凄かったですね。正に冬。 しばらくはあのような雪をたくさん見ることになるのでしょう。 でもやっぱり雪はキレイ。 寒い日の雪は特に良い。 サラサラと降り積もる様や、靴底でふむとキュッと鳴るのが好きです。 それと暖かい室内から、ドカドカ…

エッセイ。

おはようございます、タケダです。 だいぶ寒くなってきましたね。雪はまだか? 雪がないと空っ風に感じるので、これだけ寒ければもう積もっても良いと思ふ。 最近は茶話ばかりでしたので、少々本の話を。 (髪の話はしないの?たまお客さまに言われます。) 少…

お客さまからのご質問。マスク。

コロナで自粛したいところなのですが、新年を迎える前に髪の毛を綺麗にしておきたいと思い予約お願いできますでしょうか? 先日、とあるお客さまからご予約をいただきました。 その際にこのようなお願いがありましたので、概要だけを抜き出して記します。 お…

最近お茶の話ばかりしているけれどお茶屋さんではないし、別段こだわっているわけでもございません。

最近の喫茶活動 ↓↓ 喫茶こいと屋 タケダはお茶屋さんではございません。 強いて言えば、美容師っぽい職業です。 お茶の好みはあれど、強いこだわりがあるわけではございません。 ただ、寒いから温かいものが欲しいだけです。 お茶だけではなく、コーヒーも飲…

ありがとう魔法瓶、そしてさようなら。

おはようございます、タケダです。 ここのところ重宝していました、大活躍の魔法瓶ポット。 なんだか最近調子が良くない模様。保温性が明らかに下がっている。 時間が経ってもあんなに熱々だったのに。 いったいどうしてしまったの? 「恋は3年で冷める。」…

12月のお茶です。

最近、「絶対」という言葉に、抵抗を感じることがあります。 「絶対〇〇」「絶対〇〇する」「絶対〇〇になる」 生来の気弱な性格で、自信を持っていない自分ですので、「絶対」という言葉の強さに少し物怖じしているのかもしれません。 それか「絶対」という…

12月と年末年始のお知らせ。(追記、休み変更あり)

こんにちは、武田です。 あら、名前はあえてカタカナ表記にしてたのに、前みたいに漢字で書いちゃった。 それを文字に起こしているあたり、狙っているとしか思えない。 いえ、違うんです。一旦、名前を打ち間違ったのは本当です。 ただちょっとその後は狙っ…

あなたさまにもご縁がありますように。

「おれが…おれたちがガンダムだ。」 こんばんは、タケダです。 ぼくはガンダムではありません。しがないただの中年です。 あの名言をなんとなく言ってみたくなっただけです。 あなたさまにもご縁がありますように。 お茶請けに「5円チョコ」が増えました。 …

タケダ的、勤労感謝の日。

違うんです、違うんです。 離婚したんじゃないんです。ただの単身赴任みたいなものなんです。 あ、そうそう、あの子たちは、コロナ疎開してるだけなんです。 ぼくだけ札幌に残っただけなんです。 おはようございます、タケダです。物事は気の持ちようなんで…

身体の温まるお茶用意いたしました。

おはようございます。タケダでした。 本日は朝一ブログが用意できました。朝一ブログが一番気持ちいい。 なんででしょうね。 天気はあいにくの雨、ではありますが、幸い気温はそれほど低くないようです。 これはチャンスだと思い、起床してすぐに換気をしま…

免疫って大事よね。こいと屋 図書

お店に置いてある本たちの整理をしました。 本はあればあるだけ嬉しいのが、タケダなのですが、ごちゃごちゃしすぎていてまとまりがないと感じるのが多勢らしいですね。 冊数が多いほど締まりもなくなり、一冊一冊の本自体が逆に目立たなくなるとのこと。 そ…

こんなご時世ですので。

パジャマってどこの言葉なのでしょうか。 英語的な語感ではないと思うのがですが、どうなのでしょう。 ちょっと気になっただけです。 ネットで調べればすぐに分かるのでしょうが、なんでもすぐに分かってしまうのも詰まらない。分からないことがある、という…

喫茶 こいと屋 魔法瓶ポットの話。

先々週くらいに髪を切りました。 髪を切ってからは、知らない人に見られていて、ふとした拍子に目が合うことが多くなったような気がします。 歩いている時、地下鉄に乗っている時。おそらく気のせいではなかろうと。 それは、よっぽど似合うヘアスタイルをし…

今日の晩ご飯どうする的なノリで……。

今日のブログどうする?と毎日考えています。 毎日書くことを日課としたわけではないのですが、書けるだけ書こうかなぁとは考えています。ブログは、少しの趣味と実益を兼ねた、お仕事の一部。 そういった認識であります。 がんばっているなぁ、タケダ。誰か…

ポストへ届いた手紙の話。

少し冷え込んだ朝、それでもお日さまの光は嬉しいです。 本日は火曜日の定休日になります。 起床後はまず歯磨きをして、ゴミ出しをしました。 そして、洗濯を回しながら、部屋の掃除。 だいぶ寒いけれど、換気はしたい。 というわけで暖房を強めに入れて窓を…

細々とした日常の小話。

今日は雪でしたね。最高気温、3℃だったみたいです。 冬、とうとう始まった、といった感じです。 まだウチのヒーターは解禁していません。おこたでがんばっています。 がんばっているというか、まだわりと大丈夫です。暖かい格好はしているのもありますが、そ…

カフィタイム。

唐突ですが コーヒーは 好き ですか? こんにちは、タケダです。だいぶ寒くなってまいりました。 コーヒーでホッとしたくなる季節であります。 コーヒーのあの苦味。どうして人は罰ゲームのような苦い飲み物を飲むのか。 私はよくお手軽コンビニコーヒーを頂…

料理は愛情。

札幌は先日、初雪が降りました。 出勤時には小雨だったものが、開店準備で掃除をしている間に、雪に変わったようでした。 毎年のことだと記憶しているのですが、初雪を見ると、なんだか高揚してしまいます。子供のようですが、まぁ、そういうことなのでしょ…

特別な技と書いて特技。

私には、人に誇れる特技が一つあります。 それは、米とぎ後の水加減を、蛇口からで一発で決めれること。 8割方1発でいけます。3合なら3合分の水を、蛇口からジャーっと入れて、感覚で大概ばっちり。結構すごくないですか? この世に生を受けたときに、神…

朝食の話。

おはようございます、タケダです。 今朝は雨でしたね。今はお日様も出ていて、過ごしやすい気温です。 みなさま、朝食はいつもいかがされているでしょうか。タケダは食べたり食べなかったりと、バラバラなのですか、大体決まったパターンになっております。 …

こいと屋 SNS。

twitter.com https://www.instagram.com/tsutomu_takeda/ View this post on Instagram A post shared by タケダ ツトム (@tsutomu_takeda) www.facebook.com フォロー、友だち登録よろしくお願いします。 ご予約、お問い合わせはこちらもどうぞ。 タケダ

11月になったから暖房使い放題。

さっむっ。 11月になった途端、急に気温下がってませんか?火つけて良い?暖房つけて良い? 暖房は11月になるまでは我慢と思って、コタツと温い格好だけで過ごしてきました。 (個人的に、コタツは暖房に含まれません。バナナはおやつじゃありません的な。) …

あの角の、あのローソンの、あのおじさん。

こ ん に ち は 、 タケダです。 すっかり秋。紅葉した葉が落葉となって地面を彩っております。 営業中の空き時間に、創成川公園でコーヒーブレイクをいたしました。少し肌寒い、そんな気温だったのですが、創成川公園の木々が催した秋の風景を楽しめました…

11月の推し雑誌。

こんばんは、タケダです。先ほど、ご飯食べてお腹いっぱいです。 食べたら、まず横になるのが日課です。食べてすぐ横になると牛になるらしいです。でもまだ人間です。人間でありますが、早く真人間になりたい、と妖怪人間ばりに思っています。 願えば叶うで…

喫茶こいと屋、お茶請け。

5本指靴下というものを買ってみました。初体験です。 先日、穴の開いた靴下をポイしたときに、新しい靴下を補充しておこうかと考えたタケダは、確か何か体にいいらしいとの薄い知識の元、5本指靴下を購入しました。 新しいものを買うと、嬉しいですよね。…

11月のお茶は恒例の「いもくりかぼ茶」です。

こんばんは、タケダです。 11月からお出ししているお茶はこの子たち。いつもお世話になっているルピシアさんのお茶です。今現在、もう既に出しておりますので、お好きな方をどうぞ。 「いもくりかぼ茶」 毎年この時期に買ってまして、毎年好評です。 ルイボ…

植物観察日記。

10月が終わる。秋が終わる、冬が来る。 寒い冬が来たら、おこたで、おでんと日本酒を頂こう。ちびちびと熱燗にした日本酒を飲みながら、おだしのきいたおでんをあちあちと食べて、酔っ払ったらそのままオコタで寝る。 最高ですな。冬の醍醐味。 植物観察日記…