こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年もありがとうございました。

窓の外を見ると、サラサラとした雪が降り積り、解ける気配もない。 いかにもな年末らしい風景ではないかと感じます。 ただ、この時世を考えると、少しのちぐはぐさを覚えるのも事実。 年の瀬を思わせる日常的空気感とコロナの非日常的空気感は混ざりようもな…

年末年始は何をしたら良いのだろうと考える私。

2020年が終わる。。。 美容師の年末は中々過酷なものとなっております。 繁忙期になっている上に30日とギリギリまで仕事をするため、自分の年末年始支度が全く進まない。 進まないというより、そこまで手が、頭が回らないのです。 私には体力がない。中年だ…

人生はお茶で出来ている。(嘘)

先日、オーロラタウンのいつものルピシアさんでお茶を購入しました。 自分は個人事業主なので、お客さまにお出しするお茶は経費になります。 「領収書お願いします。」と、いつものやりとり。 大概ここで、名前を聞かれたり、但し書きの確認をされるのだけれ…

寝る中年男は育つ。

数日前の雪は凄かったですね。正に冬。 しばらくはあのような雪をたくさん見ることになるのでしょう。 でもやっぱり雪はキレイ。 寒い日の雪は特に良い。 サラサラと降り積もる様や、靴底でふむとキュッと鳴るのが好きです。 それと暖かい室内から、ドカドカ…

エッセイ。

おはようございます、タケダです。 だいぶ寒くなってきましたね。雪はまだか? 雪がないと空っ風に感じるので、これだけ寒ければもう積もっても良いと思ふ。 最近は茶話ばかりでしたので、少々本の話を。 (髪の話はしないの?たまお客さまに言われます。) 少…

お客さまからのご質問。マスク。

コロナで自粛したいところなのですが、新年を迎える前に髪の毛を綺麗にしておきたいと思い予約お願いできますでしょうか? 先日、とあるお客さまからご予約をいただきました。 その際にこのようなお願いがありましたので、概要だけを抜き出して記します。 お…

最近お茶の話ばかりしているけれどお茶屋さんではないし、別段こだわっているわけでもございません。

最近の喫茶活動 ↓↓ 喫茶こいと屋 タケダはお茶屋さんではございません。 強いて言えば、美容師っぽい職業です。 お茶の好みはあれど、強いこだわりがあるわけではございません。 ただ、寒いから温かいものが欲しいだけです。 お茶だけではなく、コーヒーも飲…

ありがとう魔法瓶、そしてさようなら。

おはようございます、タケダです。 ここのところ重宝していました、大活躍の魔法瓶ポット。 なんだか最近調子が良くない模様。保温性が明らかに下がっている。 時間が経ってもあんなに熱々だったのに。 いったいどうしてしまったの? 「恋は3年で冷める。」…

12月のお茶です。

最近、「絶対」という言葉に、抵抗を感じることがあります。 「絶対〇〇」「絶対〇〇する」「絶対〇〇になる」 生来の気弱な性格で、自信を持っていない自分ですので、「絶対」という言葉の強さに少し物怖じしているのかもしれません。 それか「絶対」という…