こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こいと屋 図書。

改めて、こいと屋 図書 の棚作ります。 セット面周りの本たちを少し整理して入れ替え、置いておく本を増やす予定です。 その時々で置く本を変えてみようと思ってます。 ジャンルわけだったり、とあるテーマに基づいて集めてみようかな。 その方が楽しそうで…

ここだけの話。

もうだめかもしれない。 そう思うことが多々ある。普通の日常を過ごしているようだけれど、日毎に、黒い何か良くないものに、自分の心と身体が侵食されているような感覚がある。 次の一瞬には視界が全て無くなって、真っ暗闇になるのではないか、気を抜いた…

ラジオの話をしよう。

ウチに帰ってきたら、まずテレビをつける人って多いんじゃないでしょうか。 僕は、テレビはあまり見ません。あれはただのモニター。 アニメ専門のモニターで、たまにゲームに使ったりします。 最近見たアニメは 『秒速5センチメートル』 あのそこかはかとな…

飯食え。

おいしいご飯食べてますか? 人間、お腹すくとイライラしやすくなるし、メソメソとしやすくなるものですよ。 ちゃんと飯食って、がんばって生きてけ。 いつぞやの昼ごはん。 わかめうどんと油揚げ。 乾燥わかめは思いの外おいしくなかったです。美味しくなか…

2月、ヘアドネーションした話。

2月の話。 ヘアドネーションの髪の毛をジャーダックへ(ヘアドネーションの団体)送ったのですが、サンキューレターが先日届きました。 知ってる方も多いでしょうが、一応ヘアドネーションについて簡単に説明をば。 ヘアドネーションを受け付けているジャーダ…

ラブレタ。

昔、まだ僕の鼻毛に白髪が1本もなかった頃の話。 「コーヒー&シガレッツ」 という映画を見たんですよね。全編モノクロの特段ストーリーのない映画で、当時の僕では面白さが分からなかったのだけれど、今ならちょっと理解できるかな。 当時はコーヒーの良さ…

SNSのなんやかんや。

実は私、今月は誕生月です。四十路です。 日付までは明かさないところあたりが、自分なりの優しさでございます。 人に気を使わせてしまいますからね。 ですが誕生月だけをこそっと書くあたりが、卑しい自分の本質でもあります。 だって人間だもの。建前もあ…

これ書き終わるまでご飯食べちゃダメ。

おはようございます。 現時刻9:38でござる。 本日は自粛的なあれで、仕事が暇で、あれな感じでお休みです。 なかなか厳しい情勢にございます。 まぁあれだ、今できることを一生懸命やりなさいということだ。 神さまは乗り越えられない試練は与えないと言…

誕生日おめでとう。

早速 鬼滅の刃の新刊20巻の予約とそれまでの巻の取り置き をお願いしてきました。 14巻までは向こうで買い揃えたそうです。 なんだよ、こっちで買ってドーンと送ってやりたかったのに。 ちぇっ。 まぁ、長女が喜んでいるのであればいいか。 そんな長女の、…

火急、鬼滅の刃を入手せよ。

今朝、ぼくの元に天命が下された。 鬼滅の刃コミックスを入手せよ。 巷で流行っているのは知っていた。 かく言うぼくも実は、鬼滅の刃はマンガとアニメの両方それぞれを既読、観覧済み。 (コミックスは持っていないが) ぼくはアニメから入ったのだが、その作…

中学生かよ。

先日、ともみからLINEがきた。 用事があったわけではなく、どうでも良い連絡だった。 写真を2枚添付されて、それぞれに、タヌキとウグイスが写っているらしい。 むずむずクイズとコメント付き。 離れて暮らしてから、必要事項の連絡以外で、ともみから連絡…

外出できないなら、家で本を読めばいいじゃない。

人生が180度変わるほどの強い影響を受けた本はないかもしれないけれど、これは読んで良かったと思う本は何十冊もありますね。 その時に読んでいる本が、自分の心理状態に与える影響は、どうやら強い様で、ここのところどうにもふざき混みがちだと思ったら、…

手紙。

連休真っ只中、暖かくて良い日です。 地下鉄に乗り、がらがらに空いた座席でボケっーとしていました。 どこかを眺めるでもなしに宙に視線を泳がせているときなんとなく、どこか空の大きさを感じれるところに行きたいなぁと思いました。 そこには屋根がなくて…