こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの角の、あのローソンの、あのおじさん。

こ ん に ち は 、 タケダです。 すっかり秋。紅葉した葉が落葉となって地面を彩っております。 営業中の空き時間に、創成川公園でコーヒーブレイクをいたしました。少し肌寒い、そんな気温だったのですが、創成川公園の木々が催した秋の風景を楽しめました…

11月の推し雑誌。

こんばんは、タケダです。先ほど、ご飯食べてお腹いっぱいです。 食べたら、まず横になるのが日課です。食べてすぐ横になると牛になるらしいです。でもまだ人間です。人間でありますが、早く真人間になりたい、と妖怪人間ばりに思っています。 願えば叶うで…

喫茶こいと屋、お茶請け。

5本指靴下というものを買ってみました。初体験です。 先日、穴の開いた靴下をポイしたときに、新しい靴下を補充しておこうかと考えたタケダは、確か何か体にいいらしいとの薄い知識の元、5本指靴下を購入しました。 新しいものを買うと、嬉しいですよね。…

11月のお茶は恒例の「いもくりかぼ茶」です。

こんばんは、タケダです。 11月からお出ししているお茶はこの子たち。いつもお世話になっているルピシアさんのお茶です。今現在、もう既に出しておりますので、お好きな方をどうぞ。 「いもくりかぼ茶」 毎年この時期に買ってまして、毎年好評です。 ルイボ…

植物観察日記。

10月が終わる。秋が終わる、冬が来る。 寒い冬が来たら、おこたで、おでんと日本酒を頂こう。ちびちびと熱燗にした日本酒を飲みながら、おだしのきいたおでんをあちあちと食べて、酔っ払ったらそのままオコタで寝る。 最高ですな。冬の醍醐味。 植物観察日記…

深夜特有の変なテンションで書いたブログは載せられない。

昨日の晩ご飯は牛丼でした。(写真なし)久々に、ご飯のおかわりをしてしまいました。食べ過ぎると、動けなくなるのと、眠くなるので気をつけていたのですが、甘辛お汁多めの肉柔らか、玉ねぎも飴色よ牛丼の魅力には抗えなかった。。。 こんにちは、意思薄弱タ…

おちこんだりもしたけれど、タケダはげんきです。

ジブリで一番好きなものは「魔女の宅急便」一択。 子供の頃のタケダは中々ユニークな思考の持ち主でした。というより子供の頃からの生粋のヘタレ。見ていてハラハラするものは大の苦手でした。怖さを感じるものはダメだったんですよ。ナウシカとか、ラピュタ…

多謝。ニンテンドースイッチを手に入れた。

こんにちは。 昨日から生憎の天気。少しずつちょっと寒くなってまいりました。 店から見下ろす、創成川公園の木々の紅葉も始まっています。大通りからはあまり見えませんが、自宅近くから見える山々では大通よりも分かりやすい木々の変化も見て取れます。 秋…

ニンテンドースイッチを手に入れろ。

山わさびの辛さは、脳天突き抜ける感じ。 頭のてっぺんが痛くなる気がするのですが、気のせいですか?異常でしょうか? こんにちは、武田でした。最近右手の爪を伸ばしています。 クラシックギター始めたので、とりあえず伸ばして長いままを保ってます。 シ…

10月だぞ。

いやぁ、、、素晴らしいですね。 この切れ味は。硬い髪でもズバッといけちゃう。 スイスイと仕事が捗って、とってもスピーディー。嬉しいなぁ。 こんにちは。昨日の記事でちょっと書いていたのですが、新調したバリカンに感動している武田でした。 良い買い…