こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わりです。

4月もおしまい。 どうもありがとうございました。 ゴールデンウィークは4日(火)以外は営業です。 また5月もよろしくお願いします。 5月から、ホットコーヒーお出しできるよう準備中です。 ゴールデンウィーク明けくらいには始める予定。 お好きな方、ぜひど…

少年老い易く学成り難し。

おはようございます、タケダです。 雨。 雨といえば、新海さんの言の葉の庭。 100回は見ましたね。 好きなんです。 雨の表現が美しい。 私、タケダは、札幌フリーランス美容師で、髪と心を整えるをテーマ(仮※)にお仕事に精を出しています。 ※現段階でのテー…

本日は晴天なり。

いい天気だなぁ。 今日はのんびりしたい。 体調が悪いわけではないけれど、なぜかいつもより眠いです。 本日は祝日。お仕事しっかりいただけています。 ありがとうございます。 直前まで省エネで大人しくして、✂︎でエネルギー爆発させます。 お客さま一人終…

私が今 推したいのはこっちじゃないけれど。

おはようございます、タケダです。 昨晩はカレー、今朝はカレーパン、昼はちょいカレー(予定)、今晩もカレー(予定)。 連続カレー。 特にカレー好きではありませんが。 私、タケダは、札幌フリーランス美容師で、髪と心を整えるをテーマ(仮※)にお仕事に精を出…

GWの休みと、与太話。

おはようございます、タケダです。 そろそろ本気で老眼鏡かしらと考えております。 手元に近い作業では、目が疲れやすい。 まだ見えるけれどすぐ疲れを感じる。 幸い髪の毛を切る作業は大丈夫だけれど、早めに手を打っておく方が良いかもしれません。 私、タ…

タケダは緑がお好き。

おはようございます、タケダです。 私は、札幌フリーランス美容師で、髪と心を整えるをテーマ(仮※)にお仕事に精を出しています。 ※現段階でのテーマで今後、より洗練されると表現が変わると予想されます。 タケダについてはコチラをどうぞ。 このブログは、…

space1−15、Manoさんのコーヒーカップ。

創成川公園でちょっと休憩。 コーヒーがあれば、なおよし。 マルセイコーヒーさん。 おはようございます、タケダです。 私は、札幌フリーランス美容師で、髪と心を整えるをテーマにお仕事に精を出しています。 タケダについてはコチラをどうぞ。 このブログ…

さくら咲く。そして、さくらチケットもお終い間際。

さくら、咲きました。 創成川公園です。 ここのところ暖かい日が続いていましたからね。 おはようございます、タケダです。 私は、札幌フリーランス美容師で、髪と心を整えるをテーマにお仕事に精を出しています。 タケダについてはコチラをどうぞ。 このブ…

美容師としての矜持。

おはようございます、札幌 フリーランス美容師 タケダです。 髪と心を整えるをテーマにお仕事に精を出しています。 タケダについてはコチラをどうぞ。 このブログは、基本、顧客さんへ向けて書いていました。 ですが、私もそろそろ、外に向けての発信もして…

お客さまと私。

写真の練習を兼ねて、今、バッシバシとカメラ使ってます。 ひと昔前のカメラだけれど、なかなかキレイです。 撮影技術はないので、構図やらなんやが上手くなれば、もっといい写真取れるようになるでしょうかね。 当たり障りのない写真を一枚。 他にも、お客…

こいと家 便り。紙のやつ。

努力は必ず報われる。 そんな言葉を信じ切るほど、若くもない。 だけど、努力はやめない。 そういった積み重ねが人を形成していると、実感するくらいは生きている。 続けることが大切で、報われるための可能性を少しでも上げるために、辛抱強く積み重ねる。 …

安藤裕子とさくらとコーヒー、そして変な宗教家みたいな私。

安藤裕子さん素敵っす。 歌もだけれど、見受けられる感性で、私の身体がふわっとします。 なんだろう。 宙を漂うような感覚。 そんな感覚を頂けます。 おはようございます。 朝から訳が分からない、タケダでした。 札幌のフリーランス美容師 こいと屋タケダ…

シャンプーブースの再度変更。

おはようございます、タケダです。 実は私、くまのプーさんのモノマネが出来るのです。 子供の頃か若い頃に、何故か練習しました。 多分今でも出来ると思います。 それと、「ハクミコ」に出てくるチョウチョのモノマネできます。 「オハヨー、ビヨウシー。」…

ア•トン•コテ。

ア•トン•コテというパン屋さんご存知ですか? どうやら、お店(Bridge)の近くらしいです。 そちらのパンをいただきましたので、食べましたら、これがまた美味しい。 本格的なハードパンで、レーズンとかクルミかナッツが入っているパン。 私、ご飯派。 でもこ…

写真100枚アップできるかな。途中経過。

おはようございます。 こいと屋 タケダです。 こちらご存知ですか?一人密かに奮闘中の企画。 once-again538.hateblo.jp 別名 サニーちゃんと一緒。 once-again538.hateblo.jp 簡単に説明すると 新しいカメラの購入交渉権を得るために、4月にSNSへの写真アッ…

何を隠そう、私 本当に美容師なんだ。茶を飲むお嬢さんの図。

お日さま大好き。 おはようございます、タケダです。 本日は、昨日に引き続き外仕事。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 お客さまと私。 何を隠そう、私 本当に美容師なんだ。 ほら、ちゃんと仕事してる。 さくら茶を飲むお嬢さんの図。 カラー…

姉さん、事件です。さくら散る。※さくらチケット

おはようございます。 本日は火曜日、定休日となります。 が、 本日訪問美容で施設へ行ってまいります。 明日も訪問なので、お店にはおりません。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 さくら散る。 喜んでいただいているさくらチケット。 once-ag…

スナフキンと私。

空は晴れ。 暖かい1日になるようです。 気持ちいいなぁ。 おはようございます、タケダです。 今読んでいる本が、 「脳はすこぶる快楽主義」 池谷裕二 何かに連載しているエッセイのようです。 タイトルからイメージした内容とは、少し違いましたが、面白いで…

私が最近よく使い気に入っているもの。

おはようございます、タケダです。 冬が帰ってきました。 雪、嫌いじゃないけれど。 雨や雪降ると、お気に入りのバック使いにくい。 タケダのあれこれ より 革ですので濡らせない。 私が最近よく使い気に入っているもの。 私、ここのところ、仕事中に髪を結…

続•こいと屋 タケダのあれこれ。2021年4月版

前回 ↓↓ once-again538.hateblo.jp この記事1本でタケダは理解できませぬぞ。 続•こいと屋 タケダのあれこれ。2021年4月版。 タケダの欠片を散りばめておきます。 お好きなものを拾い読みくださいませ。 買わないと公言してるものの、モンハンライズはやっ…

こいと屋 タケダのあれこれ。2021年4月版。

こんにちは、こいと屋 タケダです。 「こいと屋」というのは、個人事業主の屋号になります。 普段はBridgeという札幌大通のお店で、フリーランス美容師として働いています。 簡単なプロフィールをどうぞ 武田 力 タケダ ツトム 1980年(昭和55年)5月23日生ま…

すぅと身体に沁み入る朝日。

朝日が 実に心地良い。 そう感じれることは、自身の調子が良いのだと思った。 体も心も調子がいいからそう感じることができる。 心地良いものを心地良いと感じれる心身を大事にしてあげたい。 もし、それを感じれないようであれば、しっかりと整えていってあ…

私のモーニングルーティン。

モーニングルーティンのお披露目。 実はこういうの、ちょっとやってみたかった。 巷では、どうやら流行っているらしい。ほんと? 知人に聞いたので、私は未確認。 人のモーニングルーティンには正直興味がわきません。 自分のことをやるので手一杯です。 ま…

カメラと私。

春なのに寒い。 インナーの上下、ヒットテックを脱いだら、まだ冬。 おはようございます、タケダです。 朝晩はまだまだ冷えます。 日中の気温に引っ張れられて、インナーのヒートテックをやめてみたら、春が遠のきました。 今日からまた使います。 冷えは身…

写真100枚アップできるかな。

最近、すっかり春。 朝晩は少し冷えるけれど、日中は暖かくなってきました。 今朝、起床して、白湯を飲みながらボケーっと外を見ていると、 「日にあたりたい」 という欲求が、グワっと湧いてきました。 (自室では、この時間帯は直接日が入らない。) 窓の外…

整える。

どうやら私は、整えることが好きらしい。 そう気が付きました。 ここ数年で、自宅の整理整頓が少しずつ上手くなっていっているとは思っていた。 元々好きだから上手くになったのか、上手くなることによって好きになったかは分からないけれど。 整えた後の、…