こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月と年末年始のお知らせ。(追記、休み変更あり)

こんにちは、武田です。 あら、名前はあえてカタカナ表記にしてたのに、前みたいに漢字で書いちゃった。 それを文字に起こしているあたり、狙っているとしか思えない。 いえ、違うんです。一旦、名前を打ち間違ったのは本当です。 ただちょっとその後は狙っ…

あなたさまにもご縁がありますように。

「おれが…おれたちがガンダムだ。」 こんばんは、タケダです。 ぼくはガンダムではありません。しがないただの中年です。 あの名言をなんとなく言ってみたくなっただけです。 あなたさまにもご縁がありますように。 お茶請けに「5円チョコ」が増えました。 …

タケダ的、勤労感謝の日。

違うんです、違うんです。 離婚したんじゃないんです。ただの単身赴任みたいなものなんです。 あ、そうそう、あの子たちは、コロナ疎開してるだけなんです。 ぼくだけ札幌に残っただけなんです。 おはようございます、タケダです。物事は気の持ちようなんで…

身体の温まるお茶用意いたしました。

おはようございます。タケダでした。 本日は朝一ブログが用意できました。朝一ブログが一番気持ちいい。 なんででしょうね。 天気はあいにくの雨、ではありますが、幸い気温はそれほど低くないようです。 これはチャンスだと思い、起床してすぐに換気をしま…

免疫って大事よね。こいと屋 図書

お店に置いてある本たちの整理をしました。 本はあればあるだけ嬉しいのが、タケダなのですが、ごちゃごちゃしすぎていてまとまりがないと感じるのが多勢らしいですね。 冊数が多いほど締まりもなくなり、一冊一冊の本自体が逆に目立たなくなるとのこと。 そ…

こんなご時世ですので。

パジャマってどこの言葉なのでしょうか。 英語的な語感ではないと思うのがですが、どうなのでしょう。 ちょっと気になっただけです。 ネットで調べればすぐに分かるのでしょうが、なんでもすぐに分かってしまうのも詰まらない。分からないことがある、という…

喫茶 こいと屋 魔法瓶ポットの話。

先々週くらいに髪を切りました。 髪を切ってからは、知らない人に見られていて、ふとした拍子に目が合うことが多くなったような気がします。 歩いている時、地下鉄に乗っている時。おそらく気のせいではなかろうと。 それは、よっぽど似合うヘアスタイルをし…

今日の晩ご飯どうする的なノリで……。

今日のブログどうする?と毎日考えています。 毎日書くことを日課としたわけではないのですが、書けるだけ書こうかなぁとは考えています。ブログは、少しの趣味と実益を兼ねた、お仕事の一部。 そういった認識であります。 がんばっているなぁ、タケダ。誰か…

ポストへ届いた手紙の話。

少し冷え込んだ朝、それでもお日さまの光は嬉しいです。 本日は火曜日の定休日になります。 起床後はまず歯磨きをして、ゴミ出しをしました。 そして、洗濯を回しながら、部屋の掃除。 だいぶ寒いけれど、換気はしたい。 というわけで暖房を強めに入れて窓を…

細々とした日常の小話。

今日は雪でしたね。最高気温、3℃だったみたいです。 冬、とうとう始まった、といった感じです。 まだウチのヒーターは解禁していません。おこたでがんばっています。 がんばっているというか、まだわりと大丈夫です。暖かい格好はしているのもありますが、そ…

カフィタイム。

唐突ですが コーヒーは 好き ですか? こんにちは、タケダです。だいぶ寒くなってまいりました。 コーヒーでホッとしたくなる季節であります。 コーヒーのあの苦味。どうして人は罰ゲームのような苦い飲み物を飲むのか。 私はよくお手軽コンビニコーヒーを頂…

料理は愛情。

札幌は先日、初雪が降りました。 出勤時には小雨だったものが、開店準備で掃除をしている間に、雪に変わったようでした。 毎年のことだと記憶しているのですが、初雪を見ると、なんだか高揚してしまいます。子供のようですが、まぁ、そういうことなのでしょ…

特別な技と書いて特技。

私には、人に誇れる特技が一つあります。 それは、米とぎ後の水加減を、蛇口からで一発で決めれること。 8割方1発でいけます。3合なら3合分の水を、蛇口からジャーっと入れて、感覚で大概ばっちり。結構すごくないですか? この世に生を受けたときに、神…

朝食の話。

おはようございます、タケダです。 今朝は雨でしたね。今はお日様も出ていて、過ごしやすい気温です。 みなさま、朝食はいつもいかがされているでしょうか。タケダは食べたり食べなかったりと、バラバラなのですか、大体決まったパターンになっております。 …

こいと屋 SNS。

twitter.com https://www.instagram.com/tsutomu_takeda/ View this post on Instagram A post shared by タケダ ツトム (@tsutomu_takeda) www.facebook.com フォロー、友だち登録よろしくお願いします。 ご予約、お問い合わせはこちらもどうぞ。 タケダ

11月になったから暖房使い放題。

さっむっ。 11月になった途端、急に気温下がってませんか?火つけて良い?暖房つけて良い? 暖房は11月になるまでは我慢と思って、コタツと温い格好だけで過ごしてきました。 (個人的に、コタツは暖房に含まれません。バナナはおやつじゃありません的な。) …