こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

植物の妙。メロンは野菜です。

こんにちは、武田です。

今日はいい雲出てたなぁ。いわゆる入道雲ですね。

高くまで伸びた雲を見ていると、写真に撮りたいとか、絵に描きたいなぁと思います。水彩画でペタペタ描けたらどんなにいいだろうかと。

 

 

本日はお休みいただいてました。

営業は休みだけれど、外部に出ての仕事だったんですよね。

以前にお世話になっていたお店、『hasami』のお供をさせてもらい、高齢者向け施設でのお仕事でした。

年配の方の施術自体は若い頃ガンガンあったので、ある程度の慣れはあるのですが、施設になるとまた別で、ちょっと緊張してました。

午後からの仕事でしたが、お昼ご飯があまり喉を通らず。

(センシティブな性分でして、神経張るようなことがあるとしょっちゅうご飯食べれません)

 

実際仕事が終わってみると、なんとかなったなと。

良い経験させてもらいました。

髪を切るっていうことが人の心に及ぼす恩恵とでもいうのでしょうか、実は美容師ってね、ある種の魔法使いだったりするわけですよ。

髪を切れば心も体も元気になったりするわけですよね。

そういうのはね、子供から年配の方まで同じで、たとえ認知症になっていても変わらないんです。

たかが髪、されど髪。すげーな、美容師。

 

また明日も行ってきます。

 

17日(金)は通常営業です。18日(土)19日(日)とまたすぐに休みいただいてます。

20日(月)以降またどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

そうそう、『hasami』 のお供の際、お店寄ってきたんですけど、植物お裾分けしていただきました。

 

f:id:tsutomokoito:20200715170257j:plain

 

しっかりと長く強そうに育ったアイビーとベンジャミンバロック

それと、もう一種、これもアイビーの仲間らしいです。

最後に何故かメロン。タイミングが良くてもらいました。ラッキー。

追熟待ちです。

 

今度から、『hasami』行く度に何か素敵な子をいただいちゃおうかと画策中。

  

 

アイビーは、以前みたいにならないように気をつけて、大切に大切に育てます。

 

https://www.instagram.com/p/CCANt9DBKWf/

一見おしゃれに見えるかもしれないけれど、物悲しい枯れ草です。アイビー枯らしてしまいました。アイビーは何故か毎度枯れてしまって。。。

 

 

植物は面白いですよね。

ちゃんと見てあげないと、ちゃんと育たないものが多いんじゃないでしょうか。

しっかり気にかけて、じっくり観察してあげて、見極める。

それができないと、上の写真みたいになってしまうんですよね。

やってあげれることは少ないかもしれないけれど、観察することは大切。

子供と一緒じゃないでしょうか。あ、嫁さんもかな。

その点に関しては色々と反省してます。

この前もガチで怒られたし。。。

 

さて、明日もありますので、暗くならないようにしなくては。

がんばろうぜ。

 

 

 

 

 

 

 

7月の休み

 

毎週火曜日

他・15日(水)16日(木)18日(土)19日(日)

 

ちょっとお休み多いです。

 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

20日以降もまだ空きもありますので、お待ちしていますね。

 

髪を切って夏に乗っかりましょう。 

 

  

  

新北海道スタイルに則って、気をつけながら営業中。

髪を切って、人生に豊かさを。

 

f:id:tsutomokoito:20200629140336j:image

 

f:id:tsutomokoito:20200629140341j:image

 

 

 

 

武田

 

 

 

 

441