こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

続•こいと屋 タケダのあれこれ。2021年4月版

 

前回 ↓↓

once-again538.hateblo.jp

 

 

この記事1本でタケダは理解できませぬぞ。

 

 

 続•こいと屋 タケダのあれこれ。2021年4月版。

  

タケダの欠片を散りばめておきます。

お好きなものを拾い読みくださいませ。

 

 

 

買わないと公言してるものの、モンハンライズはやっぱり欲しい

 

ゲーム堕ちしそうなので買い控えている。

今は仕事がんばりたい。

 

とりあえず、体験版のタマミツネをやって満足している。

(全然上手くないので)

ジョイコンやりにくい。

 

最近、フィットボクシング2を買ったけど1回しかしていない。

理由は、1度目のプレーのときに、自分の中年的リズム感に絶望した為。

若い頃はもっと動けたろうに。

それと、一人でやるにせよ、なんか恥ずかしい。

 

 

 

睡眠時間の確保の為に生活の全てがある

 

今年の2月末から生活改善。

生きるための良質の睡眠と睡眠時間の確保が最優先事項。

より良い生活の為の睡眠なのか、睡眠の為の生活かよく分からなくなってきている。

 

より良い睡眠のために ↓↓

 

○食事やお酒は、眠る3時間前には終わらせる。もし仕事などで食事時間が遅くなったら、食べない。

○コーヒーなど、カフェインの気になる飲み物は14時まで。

○睡眠の質に影響すると知り、タバコを即辞め。

○毎晩、23時には睡眠予定なので、遅くとも21時にはテレビ、パソコン、スマホは終わり。

○ちなみに21時は、私のiPhoneはおやすみモードのになりますので、ご連絡いただいても気が付かない場合あります。ご容赦ください。

○晩ご飯が終わったら、グッと照明を落とす。

 

他にもたくさんあります。

朝、起きたときから、夜の睡眠のための準備は始まっていますので。

(長くなるので割愛いたします。)

 

睡眠の効果は抜群だ。

 

 

 

マンガ、「ハクメイとミコチ」が人生バイブルである

 

前回の記事にもあるけれど、わたしにとって「ハクミコ」は自己啓発本であり、人生のバイブルであります。

あの世界観や、醸される人生哲学は、私の思う哲学、「整える」と通ずると勝手に思っております。

何か困った時は「ハクミコ」を読む。

何も解決しませんし、ヒントにもなりません。

でも、なんとかなるかな、そう思わせてくれます。

 

 

f:id:tsutomokoito:20210406122748j:plain

 

 

 

最近プロテインデビュ

 

私に似合わないと話題のプロテイン

まだ3回しか飲んでないけど、ムキムキになりました。

 

嘘です。

私の中では、サプリメント的扱いです。

アミノ酸が体や髪を作ってるんだ。

 

 

f:id:tsutomokoito:20210407192103j:plain

 

 

 

直近の健康診断でまさかの。。。

  

コレステロール注意を促される。(軽度の脂質異常症)

え……、ちょっとショック。

健康に自信があるわけではないけれど、不摂生はしてないつもり。

 

今から気をつけます。

 

 

 

カメラ

 

詳しくはこちら ↓↓

once-again538.hateblo.jp

 

サニーちゃんと私。

f:id:tsutomokoito:20210403092501j:plain

 

 

料理は愛情がモットー

 

食べたものが身体を作ってくれます。

美味しく食事をしてもらって、笑顔になってもらう。

素晴らしいことです。

大切な人に、美味しいご飯を食べてもらうために、私は料理を覚えました。

(料理人ではございません。美容師です。)

 

 

休日のお昼の、シンプル料理 ↓↓

f:id:tsutomokoito:20210407192237j:plain

たらこ、塩昆布、生卵、ごまうどん。お醤油味だったかと。

まさか、この魚卵がコレステロールの。。。

 

 

 

SNSが苦手、その理由

 

私の老眼がスマホのスクロールに耐えれないためです。

チカチカします。

眼精疲労も感じやすくなりました。

自分が使う時にしかSNSは開きませんので、みなさまの情報はあまり見ておりません。

申し訳ございません。

 

 

 

ちょっとハゲ

 

抗っています。

同時に、ハゲてもいけてる男(美容師)への準備中。

 

 

 

バックとお財布を新調しました

 

f:id:tsutomokoito:20210407192535j:plain

 

f:id:tsutomokoito:20210407192553j:plain

 

バックは「ヘルツ」さんのもの。

 

お財布は「usuha2」というものです。

おそらく、ブランド名は「点と線」 さんとなるのかと思います。

気になる方は、リンクのインスタご確認ください。

 

しっかりお手入れして、長く使います。

 

 

 

AEAJ アロマテラピー検定1級

 

以前のお店で取得させていただいたのに、活かせていない私。

お店でも、ちょっとアロマオイル使っています。

もっと勉強しておきます。

 

 

文章を書くのが好き

 

おそらく文章を書くことが、自己表現で、一番身近だと思っているからでしょう。

別段得意ではないのですが、ちょこちょこ書いています。

筆はめちゃくちゃ遅いです。

こいと屋便り(紙面のお便り)は毎月作るぞと、いつも意気込んでいる。

7通目制作中。

 

 

 

美容師は天職?

 

だとは全く思っていません。ですが、好きな仕事です。

今後は、美容師という枠にこだわらないで、もっと良いものを提供でいる形を作っていきたいです。

自分の理想を体現したい。

今は、それを模索しながら、邁進中。

 

分かんなくてもいいから、とりあえず前に進め。

行きゃ分かる。

 

何度も何度も自分に言い聞かせています。

 

 

 

以上です、ありがとうございました。

 

 

 

 タケダ

 

 

ご予約やお問い合わせは、こちらからどうぞ