こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

スナフキンと私。

 

空は晴れ。

暖かい1日になるようです。

気持ちいいなぁ。

 

おはようございます、タケダです。

今読んでいる本が、

 

「脳はすこぶる快楽主義」 池谷裕二 

f:id:tsutomokoito:20210412101232j:plain

 

何かに連載しているエッセイのようです。

タイトルからイメージした内容とは、少し違いましたが、面白いです。

最近、脳の働きについて興味があります。

 

私は職人でありながら、同時に商い人でもあります。

商売人は、人を知ることが肝要だと考えておりますので、こういった本は学びながら面白く読ませてもらっています。

 

 

 

スナフキンと私。

 

 

f:id:tsutomokoito:20210412100659j:plain

 

私は、スナフキンが好きです。

もしかしたら、好きでした、かもしれません。

 

いつからかはよくわからないけれど、気がついたらそうでした。

子供の頃にアニメのムーミンを惹かれるものがあったのかもしれません。

(ちなみに、ムーミンのCVはコナンくんの人です。)

 

 

スナフキン憧れないやつとかいるの?

 

我が道をゆく。

自由の象徴のようなスナフキン

そして哲学者。

確固たるキャラ性。

 

こんなスナフキンに憧れない人なんているの?

 

ずっと思っている私。

でも、今の若い子は、スナフキンの存在を知って入るものの、ムーミン本編は見たことがない。

そんな話をお客さまから聞いたことがあります。

 

ムーミン見ろよ、ムーミンはカバじゃないぞ、フィンランドの妖精なんだぞ。

 

そう、ごちる私。

そして

 

スナフキンの本名はスヌスムムリクなんだぞ。

 

もっとムーミンを知れば良いのにと思う私。

 

 

好きでしたの理由

 

好きでした、と訂正になっているのは、私が生真面目の常識的一般人だからです。

自分で生真面目とか言ってすみません。

ただ、良い意味での生真面目ではなく、どちらかと言えば悪い意味の方。

生真面目でつまらない、堅苦しい男。

常識的なものは必要だけど、あまりにも常識的でも面白くない。

 

そんな私が大人になった頃合い、

 

スナフキンに憧れていては、大人としてダメではなかろうか。

根無草のようにいては、よくはないだろう。

 

そう考えた私は、スナフキンからの決別を意識。

さすが常識人。

それまで持っていた、スナフキングッズの数々とお別れをして、私はスナフキンから卒業したのでした。

 

 

今の私

 

根無草ではないものの、なんだか少しハミ出た生き方をしているかもしれない。

今の自分の立ち位置を考えると、そう思わざるを得ない。

偶像として、スナフキンを掲げることはないけれど、でもやっぱり彼のような生き方、考え方に憧れが残っているのかもしれません。

 

まぁ仕方ないか。

それが自分の持って生まれたものだということかもしれない。

そう思うことにしました。

 

でも

 

私は仕事しますよ。

たくさん仕事しますよ。

 

 

仕事をするスナフキンを目指します。

 

というわけで、本日もまたよろしくお願いします。

 

 

 

 

タケダ

 

 

 

お知らせ&過去記事紹介

 

タケダのあれこれ

 

 

さくらチケットのおさらい 

 

シャンプーブースが新しくなりました。

  

写真100枚アップできるかな。

 

○ご予約、お問い合わせはラインにてどうぞ。

  

  

○ こいと屋 図書 (休館中)

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター 

 

 

 

 

 

 

 最近の記事

 

once-again538.hateblo.jp

 とち狂ってます。

once-again538.hateblo.jp