こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

GWの休みと、与太話。

  

おはようございます、タケダです。

そろそろ本気で老眼鏡かしらと考えております。

手元に近い作業では、目が疲れやすい。

まだ見えるけれどすぐ疲れを感じる。

幸い髪の毛を切る作業は大丈夫だけれど、早めに手を打っておく方が良いかもしれません。

 

 

私、タケダは、札幌フリーランス美容師で、髪と心を整えるをテーマ(仮※)にお仕事に精を出しています。

※現段階でのテーマで今後、より洗練されれば表現が変わると予想されます。

 

タケダについてはコチラをどうぞ。

 

このブログは、基本、顧客さんへ向けて書いていました。

ですが、私もそろそろ、外に向けての発信もしていこうかと思っています。

というわけで、記事の冒頭が自己紹介調です。

ご存知の方は軽く流してくださいませ。

存じてない方は、お見知り置きくださいませ。

 

 

GWの休みと、与太話。

 

ちょっと前から、ゴールデンウィーク(以下GW)の営業について、お客さまからよく聞かれています。

私としては、旗日での出勤の有無は関係ないもので、意識していませんでした。

が、良く考えてみれば、それだけ聞かれるっていうことは、そういうことだと思い、GW直前ではありますが、お知らせいたします。

 

GWは火曜日(4日)以外は通常営業です。

 

以上でございます。

 

GWの休みを確認してくださったのは、おそらく、お客さまが気を遣ってくださっているのが大部分かと思います。

それに気が付かず、ぼやっと対応していた自分に反省。

人として、接客業として、まだまだ未熟。

 

それにしても、良いお客さまに恵まれたものだと、ありがたい気持ちでございます。

お気遣いありがとうございます。

 

 

与太話

 

インスタのこちらの写真。

 

 

 

 

与太話はこれの裏側。

ちょっとおしゃれに見せてやろうという私の努力の話。

 

 

営業では、アロマオイルを取り入れています。

たいした使い方ではありませんが、セット面、シャンプー時に少し匂いを感じてもらっています。

その際、アロマオイルを選んでいただくこともあるのですが、小瓶をそのままぽこぽこ置いていました。

最近、数が増えてきたので、小瓶がそのままだと扱いにくい。

というわけで、まとめておけるものを用意。

 

 

下に見えますは、カゴとコットンでございます。

f:id:tsutomokoito:20210427095317j:plain

カゴはだけですと、ちょっと物足りない。

であれば、ふわふわを足してしまおう。

 

コットン1枚を、薄くさきます。

f:id:tsutomokoito:20210427095320j:plain

 

さいたコットンを、更に薄く、びろーんと広げていきます。

f:id:tsutomokoito:20210427095819j:plain

私は、1枚のコットンを4枚にして、16枚分作ったかな。

けっこうね、大変でした。

思ったより繊細な作業。

力を入れすぎると、破れちゃうし、なるべく均等に広げたいし。

 

でもね、おしゃれに見せるためです。

 

 

そして、薄く、大きく伸ばしたコットンを何枚も重ね、ふわふわします。

f:id:tsutomokoito:20210427095923j:plain

はい、雰囲気出て、ちょっとおしゃれでしょ?

 

 

 

こうなるわけですね。

f:id:tsutomokoito:20210427101625j:plain

これに、少し色がある物をいれておくともっと良いかもしれません。

ビーズのような物を散らしておくとか、小さめのビー玉であれば良いのかな。

 

今回はそこまでやりませんでした。

なぜならば、

 

手元の作業による、目の疲労を強く感じたからです。

 

冒頭に出た、老眼の話がここに繋がってきたわけです。

 以上、たわいもない与太話でした。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

f:id:tsutomokoito:20210427104911j:plain

 

 

お知らせ&過去記事紹介

 

タケダのあれこれ

  

さくらチケット

 

○ 喫茶こいと屋 

 

快適ヘッドスパまでの道

  

写真100枚アップできるかな。

 

頭皮の血流を促しましょう

 

○ご予約、お問い合わせはラインにてお待ちしております。

  

  

○ こいと屋 図書 (ちょっぴり休館中)

 

紙のこいたよ

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター 

 

 

 

 

 最近の記事

once-again538.hateblo.jp

once-again538.hateblo.jp