こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

人生はお茶で出来ている。(嘘)

 

先日、オーロラタウンのいつものルピシアさんでお茶を購入しました。

自分は個人事業主なので、お客さまにお出しするお茶は経費になります。

「領収書お願いします。」と、いつものやりとり。

大概ここで、名前を聞かれたり、但し書きの確認をされるのだけれど、今回のルピシアさんのスタッフさんは、一味違った。

 

以下会話のやりとり

 

スタッフさん      「お名前はタケダさまでよろしいですか?」

タケダの心の声     「 っ⁉︎ 名前を覚えられているだと。」

タケダ 少し動揺しつつ 「はい、武田でお願いします。」

スタッフさん      「武士の方のタケダさまで大丈夫ですか?」

タケダの心の声     「字までの把握されている⁉︎」

タケダ  動揺隠しつつ  「はい、大丈夫です。お願いします。」

スタッフさん      「いつもありがとうござます。」

 

顔を覚えらるとなんとなく行きにくくなるという、コミュ障の特性がチラチラと顔を出してしまった。

動揺は隠せていただろうか。

逆に、こちらが不自然な対応になっていなかっただろうか。

ルピシアのスタッフさんに顔を覚えられてるという認識はあったけれど、まさか名まで把握させているとは。

さすがルピシアさん。素晴らしい社員教育してます。

同じ接客業として見習わないと。

 

名も顔も覚えられたけれど、タケダはルピシアさんに行き続ける。

何故ならば、お茶美味しいから。

そして、お客さまに好評だから。

 

お客さまは皆、髪を切りにご来店してくださるわけではなくて、お茶を飲むついでに髪を切ってくださるのです、実は。

 いつもありがとうございます、ルピシアさん。

タケダは、ルピシアさんのおかげて、ご飯を食べていけているのです。

 

さぁ、今日も美味しいお茶淹れてがんばろう。

 

 

 

タケダ

 

 

 

281

 

 


once-again538.hateblo.jp

 

 

 

お知らせ

○ご予約、お問い合わせはラインにてどうぞ。

  

12月、年末年始の休み ※一部修正あります。

 

12月のお茶 喫茶 こいと屋

 

○ こいと屋 図書

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター よろしければフォロー。

 

タケダ 自己紹介(顧客さま用と初めての方用あります。) 

 

○ 感染対策。気をつけながら営業中 です。 マスクの話。

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしますの最近の記事

once-again538.hateblo.jp

once-again538.hateblo.jp