こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

ご自宅で頭皮マッサージをされる方、したい方へ。あるとちょっと便利なブラシ。

 

過去にもお伝えしております、こちら。

once-again538.hateblo.jp

 

クッションブラシ、パドルブラシについてです。

 

  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

過去記事でもお伝えしました。

 

 

写真左 クッションブラシ ¥2,420(込)

 

写真右 パドルブラシ   ¥2,200(込)

 

f:id:tsutomokoito:20210514180330j:plain

 これらについて。

 

 

私が自宅で使っているのは写真左のクッションブラシです。

 

両ブラシの1番の違いは、受ける刺激ですね。

 

左のクッションブラシの方が刺激が優しいです。

 

右のパドルブラシはそれより強め。

 

どちらがいい、というよりお好みでよろしいかと。

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

ブラシは髪をすいて整えるもの。

 

そういう観点が一般ですが、このブラシはマッサージも兼ねています。

 

それで、少し違う使い方もお勧めしています。

 

 

おすすめの使い方。

 

はい、イメージしてください。

 

このブラシはブラシであってブラシではございません。

 

この一本一本のピン。

 

先端が丸くなっているでしょ?

 

これがあなたの頭皮をマッサージ。

 

このピンはあなたの手指の代わりをしてくれます。

 

そうです。

 

このピンをご自分の指に見立てて、頭皮をマッサージ。

 

必ず髪をすかないといけないわけではありません。

 

道具は使い用。

 

 

ブラシを持ち、ピンを頭皮に当てます。

 

この時はどこを持っても構いません。

 

通常通り取手でも、本体を直接持っても大丈夫。

 

やりやすい方法で。

 

頭皮に当てたピンは指です。

 

小さい円を描くように、くるくるとマッサージ。

 

髪の毛を巻き込まないようにだけご注意を。

 

ねじねじ髪の毛になってしまいます。

 

クルクルとする際は、ブラシを頭皮からあまりずらさない方が良いかも。

 

ブラシを当て、頭皮をほぐすようにくるくる。

 

 道具があると、手が疲れにくい。

 

手を上げた姿勢は疲れますからね。

 

力加減はご自分のお好みで。

 

あまり難しいことは考えず、気持ちよくやりましょう。

 

  

息抜きしたい時、目が疲れた時。

 

そのようなときに使うと良いです。

 

頭皮の血流が良くなると、目もぱっちり、意識スッキリ。

 

 ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

おまけのちょっとした小技。

 

習慣化したいときは、使う時を決めると良いです。

 

起床したら使う、夜 眠る前に使う、など。

 

決まった時に使うと、習慣化しやすい。

 

 

それと、これは秘密の小技です。

 

心して聞いてください。

 

それは・・・

 

きいてるー、って言いながらやること。

 

もしくは、

 

気持ちいいー。

 

などでも良いです。

 

これは、他のことにも代用可能です。

 

この話の流れでいくと、例えば育毛剤などつけたとき。

 

関連で、お肌の化粧水などもいいのではないでしょうか。

 

あぁ、きいてるなぁ。

 

そう口に出しながらご使用いただくと、効果倍増。

 

考えながらでも良いと思います。

 

 

阿呆らしいと思われるかもしれません。

 

が、肯定的な言葉を口に出す、思い浮かべることにより、

 

心を快の状態に引っ張れる。

 

快の状態で使った方が、効果が高くなるのは容易にご想像できるかと思います。

 

ね。

 

  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎  ✂︎

 

さて、長くなりましたが、今回も読んでくださりありがとうございます。

 

効果効能を保証するものではありませんが、私は良いと思っています。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

では、また。

 

f:id:tsutomokoito:20210515105626j:plain

  

 

お知らせ&過去記事紹介

 

タケダのあれこれ

 

最近のこいと屋

  

さくらチケット

 

○ 喫茶こいと屋 

 

快適ヘッドスパまでの道

  

写真100枚アップできるかな。

 

頭皮の血流を促しましょう

 

○ご予約、お問い合わせはラインにてお待ちしております。

  

  

○ こいと屋 図書 (ちょっぴり休館中)

 

紙のこいたよ

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター&フェイスブック

 

 

 

 こちらもよろしくお願いします 

once-again538.hateblo.jp

 

once-again538.hateblo.jp