こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

仕事とは人に喜んでもらうことをしてお金を頂くこと。

 

えへっ、バリカンとトリマー新しくしました。

(写真はバリカンです)

 

 

f:id:tsutomokoito:20200930074949j:plain

 

まだ使っていません。使うの楽しみです。

これでメンズの刈り上げをよりビシッと決めれる。切れ味もよくなるので、時間も早くなる。

武田のNew刈り上げテク、刈り上げされる方々、楽しみにしていてください。

どんどん使わせてくださいませ。

 

 

 

先日、老後施設への出張の仕事を行ってきました。

 

↓ここで前回のことが少し書いてあります。

once-again538.hateblo.jp

 

前に働かせてもらっていた、hasamiさんとご一緒させていただいてます。

 

仕事内容は似たようなことですが、Bridgeで仕事をするのとは全く違う感覚でした。

仕事場所が違うというそれだけで段違いの差が出ます。

例えばお店で仕事をすると、ホームで仕事をしている感覚になります。安心感安定感があります。これで場所が変わると、アウェイ感があったりします。厳密に言えば、敵地というわけではありませんので、周りが敵というわけではないですが、慣れない場所だと仕事がやりにくかったりします。

ぼくね、案外繊細なのです。

 

場所が変わり、仕事をする人も違う、訪問美容の性質上やゲストの違い、これらの違いから、考え方が普段の仕事とは違い、今回もとても勉強になりました。刺激にもなります。

求められるものが違いますので、カメレオンのようにそれに合わせて仕事をすることになります。ただ、髪を切って気分をよくしてもらう、という根底のものは変わりません。

美容師の仕事はそこにあって、髪を切るのが仕事というより、髪を切った人の気分をよくして差し上げるのが大切です。そこは老若男女で変わることのないものです。

じいちゃんもばあちゃんも髪切ってスッキリして気分よくなりたいのです。

実際、カット後はすごく喜んでいただけます。

 

今回は一緒に仕事に行った人とタッグで連携しながらの仕事でした。こういった感覚は懐かしく、大きめのお店で働いていた時期を思い出します。

人と一緒に何かを進めていくというのは、達成感の種が、1人仕事とは違いますね。

 

訪問美容の次の予定は12月です。

それまで、必要そうなスキル磨きをしておいて、もっとバシッと決めれるようにしておこうと思います。

仕事とは人に喜んでもらうことをしてお金を頂くこと。

昔、誰かが教えてくれた、好きな言葉です。

 

 

本日で9月ラスト。今日もよろしくお願いします。

そして、10月もまたよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

武田

 

 

 

365