こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

こんなご時世ですので。

 

パジャマってどこの言葉なのでしょうか。

英語的な語感ではないと思うのがですが、どうなのでしょう。

 

ちょっと気になっただけです。

ネットで調べればすぐに分かるのでしょうが、なんでもすぐに分かってしまうのも詰まらない。分からないことがある、ということの方が面白いこともあるかな、と思います。

どうしてなのだろうと、頭の中をあちらこちらへと想像を巡らせ考えるのも味なものです。

それに、ネットで調べただけで、分かったつもりになってしまうのも、自分はあまり好きではありません。

 

パジャマの語源の話でずいぶん大げさ。失礼しました。

 

では、パジャマの話の最後に。

タケダはパジャマとして、スウェットを使っています。

そのスウェットの胸の部分がよく汚れることがあるようです。

最近判明したのですが、歯磨きをしていて、歯磨き粉をよくこぼすようでした。

大人なのに汚ね。

 

 

 

さて、そんな話はどうでもいいのですが

 

コロナウイルスの件です。

連日増えているようです。ちょっと怖いですね。

 

札幌市内の警戒ステージ4

不要不急の外出自粛要請

(17日〜27日)

となっております。

 

この事態の中ですが、感染対策をしっかりして、営業しております。

対策として、個人的なものも含めてとなりますが

 

朝起きて、とりあえず検温。あれ、なんか具合悪いかなと思ったら検温。

手洗い、うがいはマメに。

マスクはもちろん常に着用。予備も常時持参。

換気をちょこちょこ取り入れる。寒いようでしたら膝掛けあります。

消毒もお客さま毎に。美容室は元々衛生関係が大事なので消毒液は常備しております。手指用のものもセット面に置いてありますので、いつでもお使いください。

そして、必要のない所へ出かけない。タケダは性質的に引きこもりなので、これはいつもと大して変わりません。

 

当たり前のことばかりで恐縮です。 

他にもやれることはあるかもしれないので、気がついたらやっていきます。

感染しないことが、人に感染させないことにもなりますので、きっちりと。

 

他にも直接的な対策ではないのですが

 

お客さまには温かいお飲み物をマメに出すようにしています。

ジンジャー系のお茶を使い、身体の中から温まるようにしたり。

喉を潤せは、乾燥対策にも良いでしょうから。

あとはアロマオイルをうまく使いたいと、考えています。

 

お店に来ていただいて、少しでも癒しを感じてもらえると、間接的にも免疫に良い影響があるかと思います。

髪を切って、気分良くなって頂きたいです。

そのために日々努力がんばります。

 

汲々として、自分や周りの人に暗い影を落とすのは違うとも思っていますので、清々しく対策していきたいですね。

これ以上暗くさせられてたまるかよ、そんな心持ちであります。

 

皆さまもお気をつけて日常を過ごしてください。

病は気からと言いますので、あまり暗い所ばかり意識しないのがよろしいかと。

ご予約はいつでもお待ちしておりますが、どうぞ無理せずにいらしてくださいませ。

何かあればご相談ください。 

 

 

  

タケダ

 

 

 

 

316

 

 

 

お知らせ

 

○ 11月のお茶 喫茶 こいと屋。

 

○ 11月の推し雑誌 こいと屋 図書。

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター フォロー希望。

 

タケダ 自己紹介(顧客さま用と初めての方用あります) 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしますの最近の記事

once-again538.hateblo.jp

once-again538.hateblo.jp