こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

只今、春の香りの配布中、の裏側の話。

 

く、くちびるが痛い。

 

乾燥して切れたくちびるにバイ菌が入ったのか、炎症を起こしている模様。

腫れてジンジンしている。

マスクの位置を直すときに、触れてしまうと、激痛、の一歩手前。

ご飯食べるときに痛い。

熱いものがしみる。

 

おじさんだけど、ちょっと泣きたい。

これっぽちの痛みだけれど、なんだか気鬱

 

こりゃかなわんな、と、薬局に行ってみるかと、薬を探してみると、口唇薬なるものを発見。

口唇炎や口角炎に聞く模様。

耳慣れない言葉だけれど。

抗炎症効果があるらしいので期待。

でもちょっと高い。

¥1,300也。

オロナインじゃダメなのかしら。

 

そうそう、口内炎にも効くみたいです。

なんだよ、口内炎って薬あるんだ。

イソジンがいいらしいって噂で、それを信じてたよ。

今度、口内炎できたらこの薬使おう。

 

とりあえず、早く治ることを祈る。

 

 

 

ブログを書いた時に、本題の前に全く関係のない、且つ、どうでもいい前文をよく書いたりすることが多いのだけれど、これってもしかして邪魔?

そんな疑問が先ほど浮かんできました。

本文読む前にダラダラと長いよ、とか思われているかもしれない。

おまえのくちびるの話なんて興味ないよ、春の香りの話はいつよ、と。

 

え?実は無駄?

でも私、最近、一見無駄と思えるものの中にある宝物を探すのが楽しかったりします。

 

じゃあ、本文へ参りましょうか。

春の香りの話にも興味ないよ、というのは、さすがに手厳しいのでご勘弁を。

 

 

さくらチケットの裏側の話。

 

 

こちらの記事は読んでいただけたでしょうか。

once-again538.hateblo.jp

 

今日は、裏側の話を少々。

 

一足早い春を感じていただくべく、さくらチケットと称したものを、こいたよと一緒にお渡ししたり、郵送したりしています。

ご来店時にチケットをお持ちいただくと、さくら茶とお菓子をお出ししています。

このチケットが手元にある方は、お分かりかもしれませんが

 

これ、タケダの手作りです。

 

手作りというと大袈裟かな。

ちょっとした工作程度の手作りではありますが。

 

 

f:id:tsutomokoito:20210305190016j:plain

 

こんな感じ。

 

耳付き和紙を買ってきて、厚紙をチョキチョキ。

ノリでペタペタという感じです。

 

言葉で記すとこんな簡単ですが、これがまた案外時間がかかるのです。

1枚2枚作るわけではないですからね。

もう少し詳しく解説しましょう。

 

まずこの耳付き和紙。

素敵。

まぁまぁお高い。

冒頭での口唇薬の倍少々。

耳付きじゃないものは半値くらいだったのですが、耳付きやっぱり素敵。

どうしてもそれが良くて頑張りました。

 

さくらの花びらをかたどった、ピンクの厚紙は百均です。

ごめんなさい。

ついでにこのハサミとアラビックヤマトのノリも百均です。

ごめんなさい。

高いのは和紙だけです。

 

(アラビックヤマト、懐かしくないですか?

     小学生のとき使っていたような。)

 

値段はともあれ、ピンクの厚紙を涙型にまずカット。

小さな切れ込みを入れて、さくらの花びらに。

それをさくらの花に見えるように、和紙にノリで貼り付ける。

 

f:id:tsutomokoito:20210305191351j:plain

 

このようにたくさんたくさん切るのです。

美容師だからと言って工作でのハサミ使いが上手いわけではない。

 

チケット一枚で5枚の花びらを使うので、たくさんです。

 

正直言っていいですか?

 

老眼持ちの私としては、この作業はなかなかしんどい。

目の奥が、なんかググッという痛みを感じる。

目薬をお供にしています。 

 

f:id:tsutomokoito:20210305191824j:plain


これはお店で作っている写真。

カラー待ちの時間とか空き時間にもせっせと工作。

 

 

最初は

 

こんなことしても誰も喜んでくれなかったらどうしよう。

鼻で笑われたら恥ずかしいな。

 

なんて思いましたね。

40男が幼稚園児みたいな工作ですからね。

でもね、途中から、まぁ別にいいか、と、開き直りました。

無駄だとしてもいいかと思ったんですよね。

たまに恥でもかいておくかと。

 

先ほども書きましたが、無駄と一見思えることのその先に、自分の想像以上の素晴らしい宝物があることもある。

そう考えることもできるのではないかな。

無駄と思えることもやってみると案外面白いことがあったりすると気付いたんですよね。

 

 

今年の目標は

 

周りの人に、心豊かになってもらう

楽しんでもらう、喜んでもらう

 

ただのきれいごとに見えるかもしれませんが、このように決めました。

そのために

 

無駄かもしれないけれど恥をかくかもしれないけれど

良いと思ったことをとにかくやってみる、やり続ける。

 

必然的にそういうことが必要かと考えております。

頭の中で考えているだけでは仕方ないですからね。

行動行動。

 

 

さくらチケット、実は血の滲む(?)努力の末のものです。

是非ご利用なってみてくださいませ。

この余興に乗っかってみてください。

たまには、私と一緒にバカ(?)になってみましょう。

 

 

長々とありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後に、ここだけの内輪の話。

私は、子供たちに自分を誇れる、そんな父親になりたいのです。

仕事を通して、たくさんの人に喜んでもらえれば、それをできるかと思いまして。

そんであいつを見返してやりたい。

内情、そんな俗な思いもあるわけでして。。。

 

 

 

 

 

 

 後日記述 さくらチケット外伝

once-again538.hateblo.jp

 

 

 

タケダ

 

 

お知らせ&過去記事紹介

 

休みのお知らせ

 

○ご予約、お問い合わせはラインにてどうぞ。

  

 

お茶入れ替えました

  

○ こいと屋 図書

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター 

 

タケダ 自己紹介(顧客さま用と初めての方用あります。) 

 

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしますの最近の記事 

 

記事内にて緊急企画有り。

ぜひご覧になって、ご協力いただきたいです。

現フォロワー数6→6 変化なし え?そろそろ増えないのかな。

once-again538.hateblo.jp

 

お二人の姿に癒されたのはこちらです。

once-again538.hateblo.jp