こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

じぇーけーパラダイス。

 

とある方のエッセイを読んだ為、今日のブログは文体がエッセイ調。

私は、非常に影響を受けやすい性質である。

 

 

エッセイはあまり読まない。

私のイメージでは、女性がよく読んでいるようなイメージがある。

だからと言って、男はそんなものを読まないなどと言うつもりはない。

エッセイをバカにするつもりは全くない。

女はいつもエッセイばかり読んでいる、と、そんな発言をするつもりもない。

いつなんどき、どんなセリフが、女性蔑視だと言われるか分からない、こんなご時世。

むしろ私はフェミニストではないかと、認識している。

女性には優しく、男性には淡白で構わないというのが、デフォルトだ。

男は放っておいても大丈夫なものだろう。

男なんだから。

 

こういうことを言うと男性蔑視だと、どこぞの誰かに言われたりはしないのかしら。

そう思うのだけれど、今までそんな話は、ついぞ聞いたことがない。

男なんて虚しい生き物だよ。

ネガティブな意味合いで、そう述べる、もしくは思っている男性は多いのではないだろうか。

実は私は、少しそう思っている。

 

言わずもがな。

私のことを知っている方々には、この背景は察していただけることだろう。

 

 

そんなわたしではあるが、先日思いもよらぬ幸運が訪れてくれた。

先日、地下鉄に乗った時のことだ。

 

平日の昼間、地下鉄車両内は空いている。

真ん中辺りの席に腰を下ろした私は、本を開いた。 

本に集中していた為、いつどうなったかは覚えていないのだが、気がつくと、空いていた私の両隣の席に、女子高生と思しき女の子たちが座っている。

視線を向けることなど、許されるはずがない。

中年男性の私が視線を向けた途端に、セクハラだの痴漢だのとなっても困る。

私は、感覚、その他諸々から、女の子たちを察したのだ。

 

 

おっと、これは珍しいこともあるものだ。

他にも空いている席があったろうに。

うら若き女の子が、このような中年男性の隣に座るなど。

このような幸運を私のようなものが受け取っていいいのだろうか。

何かの間違いでは?戸惑いすら覚えたほど。

 

いやしかし。

この幸運を素直に受け取ろう。

最近、頑張っている私に、神様がくれたご褒美だ。

心躍る話題が多いご時世ではないが、私は世界に許されているような気がした。

自分の存在が認められた、そう感じて涙が流れそうになった。

 

思いの外、世界は優しいものだ。

まだまだ頑張れる、そう思った。

ありがたやー、ありがたやー。

 

 

ちなみに私は、若い女の子が好きなわけではない。

自分の存在を許されたような気がしたことが嬉しかったのだ。 

 

 

 

 

 

 

タケダ

 

 

 

 

お知らせ&過去記事紹介

 

○ 春を先取りの催し さくらチケット  

 

○ご予約、お問い合わせはラインにてどうぞ。

  

  

○ こいと屋 図書

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター 

 

タケダ 自己紹介(顧客さま用と初めての方用あります。) 

 

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしますの最近の記事 

 

記事内にて緊急企画有り。

ぜひご覧になって、ご協力いただきたいです。

現フォロワー数6→6 変化なし え?そろそろ増えないのかな。

once-again538.hateblo.jp

 

お二人の姿に癒されたのはこちらです。

once-again538.hateblo.jp