こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

えー、本日はさくらチケットが好評のこいと屋タケダさんへのインタビューです。

 

Q

さくらチケット(※)が好評のようですね。

 

※参照ブログ さくらチケット  

 

まず最初に。

チケットを来店時に持っていくと、どんなサービスが受けれるのですか?

 

 

A

そんな、サービスってほどのものでもないんだけどなぁ。(汗)

「こいたよ6通目」でも書いているのですが、さくらの花の塩漬けを使った、さくら茶とそれに合うようなお菓子を出しています。

さくらの花はルピシアさんで購入、お菓子は久世福商店さんで購入させてもらっています。

さくら茶も好評ですが、お菓子もかなりご好評ですね。

 

 

 

Q

さくらチケットで、何か苦労したことなどはあったのでしょうか?

  

 

 

A

ありがとうございます。皆さんとても喜んでくださいます。

苦労ですか?そうですねぇ。

裏側の話で少し書いてるのですが、それはもうこの一点に尽きますね。

 

手作りが面倒。(笑)もうやりたくない。(笑笑)

 

いやぁ、色付きの画用紙を買ってきて、1枚1枚さくらの花を模した形に切るんですよ。

花びらの切れ込みありますよね。

小さい三角の。

えーと、ここです。この花びらの外側に来るところの。

(実際さくらチケットを持ちながら、それを指差して。)

この切れ込みを作るのが大変。

細いから、目が疲れる。初老には厳しい。(笑)

老眼気味だから、目が痛いんですよ(爆)

そしてその花びらを、カードサイズの和紙に貼り付けていく。

ノリはアラビックヤマト。懐かしいもの使ってます(笑)

 

1枚のチケットで5枚の花びらかな。

さくらの花に見えるように貼り付けていくの。

花びらの形や大きさは、あえて不揃い。

その方がリアリティーがあるでしょ?

自然のものって、とても精巧にできているとは思うんですけれど、それぞれ大きさなどはバラバラですよね。

そういうのすごく好きなんだよね。

それに花びらは見る角度によって、形は違って見えるからね。

ぼく、絵も少し嗜んでいるから、そういうのうるさいんです。

職人として譲れないというか。(笑)

 

チケット作りは大変でしたが、やって本当によかった。

喜んでもらえたのが、1番のぼくの喜びでした。

チケットは、ご来店時に回収しているのですが、よく出来ているからって、そのまま持ち帰りたいっておっしゃてくれた方もいらっしゃいました。

ただのおじさんの工作なのですがね。(笑)

その方には、チケット持ち帰っていただきましたよ。

 

 

 

Q

そのお菓子はけっこういいお値段するみたいですね。

 

 

A

いやいやいやいや。そんな大袈裟ですよ。

たかだか一介の美容師が、買ってきてふるまるお菓子ですよ。(笑)

まぁ確かに、ちゃんと選んで、喜んでもらえそうなものにはしました。

まぁ正直、お客さまに喜んでもらえるのであればと、ちょっと奮発はしましたけどね。

コストを考えて、久世福商店さんの前で、うろちょろしながら踏ん切りが中々つけられなかったのはここだけの話です。(笑)

迷ったかいあって、とても良いお菓子です。

久世福商店さん、ありがとうございます。

 

 

 

Q

こちらのさくらチケットの企画はどういった経緯で開催となったのですか?

 

 

A

ただの思いつきでやってみただけです。(笑)

なんか面白いことしてみたかったんですよ。春も近いし。

そんなときにさくら茶を見かけて。

これだ!って思ったんです。

 

コロナ禍もあって、売上的に厳しい業界はたくさんあると思うんです。

ぼくのところも中々厳しい。

個人でちんまりとやっているのもあるんですが。

広告も出していないし。

 

でもね、こんなときだからこそ、お客さまに喜んでもらえることをやろうって思ったんですよ。

その方が絶対いいって。

商売に限らず、仕事っていうのは、人に喜んでもらってお金をいただくことでしょう?

これはぼくの根底にある仕事の考え方。

だから、さくらチケットでお金を頂けるわけではないですが、お客さまに喜んでもらえることをやりたかったんです。

 

 

 

Q

先ほどは、もうやりたくないとおっしゃっていましたが、本当のところは?

 

 

A

するどいところついてくるなぁ。(笑)

たぶん、今後も何かしらやっていきます。

美容師は髪を切るのがメインではありますが、また違った形でお客さまに楽しんでいただいて悪いってことはないと思うんです。

 

3月と4月でさくら茶なので、5月はまた何かありますよ。

もうある程度は考えて準備始めています。

まだ秘密ですが。

 

 

 

 

Q

そこをなんとかお願いします。

 

 

A

いやいや、まだダメです。ぐいぐい来るなぁ。

ちょっと勘弁してください(笑)

 

実は、「こいたよ7通目」も作成に入ってます。

そこに掲載予定です。

少々お待ちくださいませ。

 

 

 

Q

ご無理を申し訳ございません。

読んでくださっている方に、最後に何かありますか? 

 

 

A

いえいえ(笑)

 

さくらチケット、まだお手元にない方もいらっしゃいます。

急いで発送しておりますので、まだ届いてない方は少々お待ちくださいませ。

ご予約をお考えの方は、予約の際にご確認お願いします。

さくら茶やお菓子が限定品のため、品切れになることもあるようです。

 

ぼくの思った以上に好評の、このさくらチケット。

やって本当によかったです。

これからもこのように遊び心きいたことやっていく予定です。

楽しみにしていてください。

主にこのブログや紙のこいたよなどでの通知になると思います。

ぜひ読んでください。

みなさんに見ていてもらえたり、リアクション頂けると、モチベーションも違ってきますので、よろしくお願いします。

 

あとTwitterでも、情報は今後流していきます。

是非、よろしくお願いします。

フォロワーが増えないと噂のアレです。(笑)

 

 

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 笑いも交えながらインタビューに答えるタケダ氏。

「さすが美容師さんはコミニュケーション能力が高いですね」

と小生が言うと、

「いやぁ、極度の人見知りです」

とのこと。

f:id:tsutomokoito:20210314182417j:plain

 

 

 

左手の薬指に光る指輪は

「未練の証ですね。(笑)」

とタケダ氏。

f:id:tsutomokoito:20210314182245j:plain

 

 

 

 

 


 

 

 

さくらチケットの過去記事  

once-again538.hateblo.jp

once-again538.hateblo.jp

 

 

 

 

お粗末さまでございました。

 

 

 

 

タケダ

 

  

  

 

お知らせ&過去記事紹介

 

シャンプーブースが新しくなりました。

 

 

○ご予約、お問い合わせはラインにてどうぞ。

  

  

○ こいと屋 図書

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター 

 

タケダ 自己紹介(顧客さま用と初めての方用あります。) 

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしますの最近の記事 

 

中年男性ならご理解いただけるのではないだろうか。

once-again538.hateblo.jp