こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

お天道さま。

 

暖かく柔らかい日差しが部屋に差しています。

今の部屋のリビングは窓幅が広く、かつ日当たりもいいので採光としは申し分ないです。

今月末には越すのですが、やっぱりこの部屋は良い部屋だったと思います。

この部屋でお天道さまのありがたみを、改めて感じることができました。

 

そんな当たり前のことなのですが、お天道さまがあることって実はすごいことなんだと思います。

お天道さまがあるから、地球では命が育まれてきたわけですよね。

当たり前で見えていないけれど、本当はありがたいことが思えばたくさんあると思います。

ぼくは五体満足、大きな病気もしたことがない、大きな怪我もない。

健康な体を持っています。

地に足をつけ立つことができ、手が動く、目も見えるので髪を切ることができます。

耳が聞こえ、言葉を話すことができるので、お客さまとコミュニケーション話が取れる。

売れっ子美容師さんから見れば、決して多くはないですが、ぼくのところに来てくれる人がいて、仕事がもらえている。

今回のようなプライベートでの大事件では、心配をしてくれる人がいる。

わざわざ連絡をくれ、元気付けてくれる人がいる。

両親も健在、兄弟もいる。

応援してくれる人がいる。

 

ありがたいことです。

 

最近は無いものばかり見ていましたが、まだ失くしたわけではない。

ちゃんとある。

 

今日ね、久々に子供たちと会うんですよ。

お天道さまの日差しのように温かな心持ちです。

 

お休みいただいてすみません。

また明日からよろしくお願いします。

 

コロナの影響で正直色々と厳しいけれど、それはぼくだけではないようです。

みんなジッと堪えています。

今は下へ下へと根を伸ばす時期ですね。

がんばりましょう。

 

 

 

 

 

武田

 

 

 

 

 

 

 

530