こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

おちこんだりもしたけれど、タケダはげんきです。

 

ジブリで一番好きなものは「魔女の宅急便」一択。

 

子供の頃のタケダは中々ユニークな思考の持ち主でした。というより子供の頃からの生粋のヘタレ。見ていてハラハラするものは大の苦手でした。怖さを感じるものはダメだったんですよ。ナウシカとか、ラピュタとかハラハラして怖いですよね。

トトロは好きではあったのですが、メイちゃんが迷子になるシーンが苦手で。

今思えば、何度も何度も見ていますから、結末が分かっているはずなのに、それでも怖いとはどういった思考回路だったのだろうと思います。

あの頃のタケダは純で可愛かった。

 

あ、ちょっと思ったのですが、現代にキキがいれば、ウーバーで荒稼ぎ出来たんじゃないですかね。キキの独壇になり得たのではなかろうか。

 

 

こんにちは、すっかりご無沙汰しております。タケダでした。

ちょっと塞ぎ込んで、けっこう参ってしまい、心療内科に行ったほうがいいのかと、本気で考えてました。とりあえず生活に支障ないから多分大丈夫でしょう。昨日、謎のジンマシン出てましたけれど、気にしなければすぐ治るのです。あぁ、孤独に耐え得る精神力が欲しいぜ。

 

でもね、おちこんだりもしたけれど、タケダはげんきです。

 

 

というわけで久々のブログ。

 

さてさて、孤独を噛み締めているタケダ。噛めば噛むほど苦みつらみがキツくて、味、というほどまでは中々感じれません。ですが、いつまでもクヨクヨしているわけもいかず、やるだけやって、あとは野となれ山となれと、時折は思えております。叶えたいことがあるのですから。人事を尽くして天命を待つ、果報は寝て待て、とも言います。昔の人は良いことを言いました。今の人と言いますと、〇〇はしてはいけない‼︎ 的なフレーズを目にすることが多すぎで食傷気味です。ネガティブワードで引っ張る気が見え見えで浅ましい。もっと優しい世界になって欲しい。密かに心願っています。

 

少し話が脱線、失礼しました。

人事を尽くして天命を待つ、果報は寝て待て、という言葉が示してくれているように、まずはやることをやらねばならんのです。最大限の努力をして、あとはゆったりと待つ。メソメソクヨクヨは努力ではございません。(分かっていてもどうにもならないのが感情なのですが)

最近、改めてそういったことを考えておりました。

近頃の自分を見ていると、覚悟が全く足りないのではないか、少しの真剣さも持っていないのではないか、そう感じるのが正直な感想です。なにがなんでもやってやろうという気迫のようなものは、少なくとも感じれません。本当に欲しいものがあれば、手段しのごの言わずにやればいいのです。大概、邪魔しているのは役に立たないプライドなんです。そんなものクソの役にも立たないから捨ててしまえと思います。器の小さなバカな男です。

 今はまだヘタレで器の小さなバカな男ですが、ヘタリなりに器を大きくしようと努力しているタケダでもあります。あとは継続次第で、ヘタレじゃなくなるかもしれませんし、器が大きくなるかもしれません。(バカは死んでも治らないらしいのでそのまま)

 

もうちょっとがんばってみるか、そんな心境の金曜の朝。本日もよろしくお願いします。

髪を切ると、一緒に悪いものも落とせる、そんな話を聞いたことがあります。

気分転換や何か節目、気持ちの切り替えにヘアカット、ヘアカラー などはいかがですが?ご連絡お待ちしております。

 

 

 

タケダ ツトム

 

 

 

 

342