こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

植物観察日記。

 

10月が終わる。秋が終わる、冬が来る。

寒い冬が来たら、おこたで、おでんと日本酒を頂こう。ちびちびと熱燗にした日本酒を飲みながら、おだしのきいたおでんをあちあちと食べて、酔っ払ったらそのままオコタで寝る。

最高ですな。冬の醍醐味。

 

 

植物観察日記。

 

小学生の頃の朝顔の観察日記は定番ですよね。今の時代もあるのでしょうか。

もし、あっても、昔みたいに絵日記での観察ではなく、デジタルでやるものだったりして。

そうだったら味気ないなぁ。絵で書く方が細やかな観察ができるし、そういう目を養うことになりそうなのですが。

時代の流れあるけれど、良い物は残って欲しいですね。

 

こんにちは、タケダでした。

本日は定休日でしたので、うちの植物さんたちにお水をあげていたました。

思えば、この子たち、ここ最近でかなり大きくなったなぁ、と過去の写真を見返してみました。 

 

ベンジャミン。8月の様子。

 

2020.8.5

f:id:tsutomokoito:20201027123640j:plain

 

これは7月にもらったもので、(写真は8月)なかなか育たないと思っていたのですが、今ではみるみる大きく育ってくれました。

 

大きくなったものがこちら↓↓ 

 

2020.10.27

f:id:tsutomokoito:20201027123350j:plain

 

 本日の写真。育たないところかむしろ驚異的な成長速度ですよね。

 

 

 続いて、水さしのアイビー。約1ヶ月前にやっと根が伸びてきたと撮った写真。

 

2020.9.24 

f:id:tsutomokoito:20200924080631j:plain

 

少し枯れそうだったのですが、ほんの少し根が出て、一安心したところでした。

 

本日の写真がこちら↓↓

 

2020.10.27

f:id:tsutomokoito:20201027123143j:plain

 

根っこもりもり。少し葉焼けしているのかな。窓際に置いていたので、日に当て過ぎたのかもしれません。 

 

他の子たちも調子良く育っています。 その子たちはまたの機会に。

 

 

さて、冒頭でも書きましたが、じきに10月も終わります。

今月もありがとうございました。(数日を残しておりますが)

まだ予約時間の空いているときもありますので、ご希望あれば連絡してみてください。

あなたさまからのご連絡、楽しみにお待ちしております。 

 

 

 

 

 

タケダ

 

 

 

338