こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

11月の推し雑誌。

 

 

こんばんは、タケダです。先ほど、ご飯食べてお腹いっぱいです。

食べたら、まず横になるのが日課です。食べてすぐ横になると牛になるらしいです。でもまだ人間です。人間でありますが、早く真人間になりたい、と妖怪人間ばりに思っています。

願えば叶うでしょうか。

 

 

さてさて本文です。

 

 

11月の推し雑誌。

 

推しメンはいませんが、推し雑誌はあります。

今、お店に置いてある雑誌をいくつかピックアップ。

タケダの11月の推し雑誌たち。

 

アンド プレミアム 12月号

f:id:tsutomokoito:20201030213423j:plain

 

11月の推しとか言って12月号じゃねぇか。今、自分で思いました。

細かいことは気にする性格だけれど、今は気にしないことにします。

 

アンド プレミアムは良い雑誌です。月刊紙で、毎号買うことが多いです。

その号によって特集が違いまして、今月は

 

「日常を心地よくする習慣。」

 

タケダはこういうものが大好きです。ゲストさんに、日常を心地よく過ごしてもらために髪を切っていると言っても過言ではありません。

他にも身体に関するもの、台所ものとか、部屋ものの特集に目がないのです。

 

色々な人たちの「日常を心地よくする習慣。」が載っております。忙しくて日常が疎かになってしまっているような方が、それらを見直すヒントやきっかけになるのではないでしょうか。

お仕事が忙しい方、子育てに手一杯な方、そんな方々に見ていただきたいですね。

雑誌に書いてあることなんて、忙しくてとてもやれないよ。そう思われるかもしれません。それはその通りです。

ただ、ここで大切なのはヒントやきっかけ程度でも、それらを得れること。だと思います。

いきなり生活一変様変わりする人はごく稀でしょう。やれることからやればいいのです。

載ってとある一つの習慣を10と見て、その中の1をやれれば良いのです。タケダはそう思います。始まりさえすれば、あとは合っていれば続いていくのではないでしょうか。

 

アンド プレミアム12月号で一番気になっているのは、実は表紙。

この絵がすごく気になります。一見は下手くそですよね。でもきれい。すごく好きです。

カバーデザインを調べたら、

 

岡田 善之 さんという方でした。

 

飾れる絵が欲しいな。とりあえず、ツイッターとインスタをフォロー。あまり見ないけれど。

 

 

 

クロワッサン 11/10号

f:id:tsutomokoito:20201030213447j:plain

 

うつわ。

その昔、「料理は愛情!」という文言と共に有名だった料理家さんがいらっしゃいました。

テレビなどによくお出になっていらしたので、ご存知の方も多いかと思います。(ご存知なのはアラフォー以上かな)

料理に愛情は必要ですが、うつわも大切ですよね。うつわ一つで味も変わります。

うつわというものが、人の心に、それだけ影響を及ぼすということでしょう。

先日、タケダも土鍋を購入しました。高価なものではないのですが、良いサイズのものを持っていなかったので、本格的に寒くなる前に、と購入しました。

小さい鍋は、スレンレスで代用可能なものはあるのですが、うつわとして考えると、どうしても土鍋が良く、それと勧めてくれた方がいまして、急に欲しくなったものでした。

この冬、大活躍してくれそうです。

クロワッサンは月二回発行で、次号の特集が

 

「清潔感と若さを作る、ヘアスタイル&大人のヘアケア」

 

だそうです。ぜひ欲しい。

クロワッサンは写真のセンスもレイアウトも素晴らしいです。期待できそうですね。

 

「料理は愛情!」タケダも同じ意見です。料理は人のために作るものだと思っておりますので。

 

 

 

 

ポロコ 11月号

f:id:tsutomokoito:20201030213517j:plain

 みんな大好きポロコです。札幌メインの北海道ローカル雑誌。でも道内の知名度はピカイチではないでしょうか。

そして、みんな大好き

 

「パン」

 

特集。パン、パン、パン。あっちもこっちもパン。たくさんのパン屋さんが載っています。

ちなみにタケダはご飯派。もちろんパンも食べますので、パンのお差入れ大歓迎でございます。

パンの特集ですが、他にも飲食の記事が多いですね。今はコロナで飲食業界が大変とのことなので、力を入れて応援しているのかもしれません。

個人的に飲食業が好きなので、頑張っていただきたいものです。

物を食べることは生きること。命の営みそのものです。そんな仕事が素晴らしくないわけがない。 

 

 

 

キイトス vol.17

f:id:tsutomokoito:20201030213539j:plain

キイトスは年に四回発行。基本的にファッション紙ですが、1番のメインは身体についての記事が大部分を占めていると思います。

この雑誌も大好きで(自分の好きな雑誌しか買わないのですが) よく買っています。

今号は

 

「心とカラダの疲労回復」

 

ですね。

本当にこういうの大好きなんです。この手の話題には興味が尽きません。

そのままですが、「心」と「カラダ」に関してのこと、例えば疲労の正体について、それを回復する手立てといくつかのアプローチ。有用なアイテムといった内容でした。

是非お役に立てて頂きたいです。

それと、今号で、個人的にお勧め記事がありまして、それが「リンパ」に関するもので、ワキの周辺のマッサージになっています。

これはぜひぜひ見て頂きたい。タケダは実践済みで、大層感心感謝しております。

簡単なのに、効果てきめん(あくまで個人的感想です)で、実践した途端に、体内の巡りがよくなった感覚を覚えます。

「あぁ、流れた」といった感じで、体もポカポカしてくる感覚です。

 お時間さえあれば、タケダの解説つきでご覧なれます。ぜひどうぞ。

 

 

こうやって雑誌のまとめを書き上げてみると、自分の興味の対象がよく分かりますね。

偏りすぎている感も否めないですが。。。

ですが、面白いものです。自分という人間を改めて認識できました。

これらを深掘りしていければ、美容師としての新しいステージに立てるかもしれません。

がんばろう。日々の積み重ねが大切。コツコツと少しずつでも。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

11月のお茶、こいと屋喫茶です。

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

 

こっちもよろしくお願いしますねの最近のブログ

once-again538.hateblo.jp

once-again538.hateblo.jp

 

 

 

 

タケダ

 

 

335