こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

タケダ的、勤労感謝の日。

 

違うんです、違うんです。

離婚したんじゃないんです。ただの単身赴任みたいなものなんです。

あ、そうそう、あの子たちは、コロナ疎開してるだけなんです。

ぼくだけ札幌に残っただけなんです。

 

 

おはようございます、タケダです。物事は気の持ちようなんです。

 

 

本日、勤労感謝の日で祝日。

字の如く、勤労に感謝をする日でしょうか。

勤労に感謝するのであれば、喜んで仕事をしてもよいのではないでしょうか。

祝日ではなくともよいですよね。

と、いうわけでタケダは今日もお仕事です、よろしくお願いします。

 

 

 

タケダ的、勤労感謝。

 

 

今朝、ラジオを聞きながら支度をしているとき

「今のような時代だから、仕事があるということに感謝できる」

というような旨のことを、わたなべゆうかさん(ノースのDJさん)がおっしゃっていました。

(もしかしたら別の方かも。カツノリさんかな。)

ながら聞きでしたので、うろ覚えなのですが、おそらく、上記のことはリスナーさんがおっしゃっていたのをDJさんが読んでいたのだったかと。

 

これを聞きまして、大いに賛同いたしました。

ラジオから聞こえてきたことは、コロナの影響があってのことをおっしゃっているのだと思います。

タケダとしては、コロナの影響だけではなくて、フリーランスという立場になってからは、このような勤労に対する感謝の気持ちが生まれました。

なぜなら、仕事は増やすよりも減らすほうがコストがかかりませんからね。

放っておけば、仕事は減っていきます。

仕事を減らしたければ、放っておけば良いだけです。

 もちろん仕事を減らしたいとは思ってはいません。

フリーになる前の一時は少し思っていました。あの頃は疲れてたみたいです。

むしろ、いくらでも増やして過労死する方が本望。

(ご安心ください。タケダは無理をしない質なので、過労死はありえません。)

 

こういった、仕事に関する考えを得れたのは良かったと思っています。

勤め人でいた頃では分からなかったことでした。

 

仕事は頂いているだけで感謝できる。

あとはその感謝を仕事でしっかりとお返し。

恩返しをしていく。

 

日々はその繰り返し。

今はそれだけでいい。

そこに少し、コーヒーでも飲んでホッとする時間があれば大丈夫。 

 

 

今日もありがとうございます。勤労に感謝して働きます。

明日は定休日。明後日以降、ご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 いつかに話していた、保温マグカップ買いました。

f:id:tsutomokoito:20201123122637j:plain
とても重宝しております。

難点といえば、飲み物の温度が冷めにくいので、飲む時に熱くてびっくりすることくらいでしょうか。

 

みなさんも良かったら使ってみてください。

カップとしては味がないかもしれませんが、利便性は素晴らしいです。

 

今朝、札幌では雪が積もりましたが、温かくして過ごしましょう。

 

 

 

タケダ

 

 

  

311

 

 

 

お知らせ

 

○ 11月のお茶  喫茶 こいと屋

 

○ 11月の推し雑誌  こいと屋 図書

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

インスタ&ツイッター フォロー希望。

 

タケダ 自己紹介(顧客さま用と初めての方用あります。) 

 

○ 感染対策をしながら営業中 です。

 

 ○ご予約お問い合わせはラインにて。

  

 

 

 

こちらもよろしくお願いしますの最近の記事 

once-again538.hateblo.jp

once-again538.hateblo.jp