こいと家 便りブログ 

「整えること」平凡な日常を愛し、日々の小さな幸せのつみかさねる。そういったお仕事です。札幌美容師 こいと家。

特別な技と書いて特技。

 

私には、人に誇れる特技が一つあります。

 

それは、米とぎ後の水加減を、蛇口からで一発で決めれること。

 

8割方1発でいけます。3合なら3合分の水を、蛇口からジャーっと入れて、感覚で大概ばっちり。結構すごくないですか?

この世に生を受けたときに、神さまから頂いた(無駄)レアスキルだと思っています。

今流行りの異世界系的な。特に訓練したつもりもないけれど、気がついたら出来ていました。

このスキルの上位系もあります。

カップ麺のお湯を沸かすときに、ヤカンに入れる水の量が、「おいおい、奇跡かよ」ってくらいにピッタリに出来たりもします。

沸かしたお湯をカップ麺に入れるとき、エグい角度までヤカンが傾いています。

数滴単位の誤差しかなさそうな具合です。

これは、かなり有用で、エコになります。ヤカンを使い、ガスでお湯を沸かすわけですが、水量がピッタリなので、使うエネルギーと時間が最小限で済みます。

 

このスキルの行き着く果て、更なる上位系があるのかどうかは不明ですが、おそらく次にできるようになるのは、お風呂のお湯入れかな。お風呂洗って、お湯をジャーと張る。そのとき、何分くらいで溜まるかな、というのが、ピタッと決められそうですね。

いやはや、自分に見合った地味スキル。この地味さが、愛おしい。

 

 

さて、こんばんは、タケダでした。

最近、名前をカタカナ表記にすることが多いです。

正直に言いますと、パクリです。とある美容師さんの真似っこです。

その売れっ子美容師さんに、あやかりたいと思いまして。

 

コロナ不況に負けない強さを。がんばるべ。 

11月もよろしくお願いします✂︎

 

 

 

f:id:tsutomokoito:20201104183351j:plain

特に意味のない自画像イラスト。

 

 

 

 

タケダ

 

 

 

330

 

 

 

 

お知らせ

 

○ 11月のお茶 こいと屋喫茶。

 

○ 11月の推し雑誌 こいと屋図書。

 

○ ヘアメニュー  こちらでご確認ください。

 

SNS フォロー希望です。

 

 

こちらもよろしくお願いしますの最近の記事
once-again538.hateblo.jp

once-again538.hateblo.jp